三連休は格闘技普及活動!?「最初は細かい事言わずに気持ちよくミット叩いたり蹴ったりしてもらえれば | 左禅丸のミナギリの轍

左禅丸のミナギリの轍

格闘技と武術の競技者で「飽くなき求道者」であり、 
マンガ・ドラマ・謎解き好きな「大きいお友達」でもある
……つまり、サラリーマンのオッサンです。

ミナギッているらしい。



■2月10日
 土曜日はアーザからの日本拳法自由会でした。今自由会では完全未経験の大学生きょうだいが練習に来ています。自由会では基礎⇒打ち込み(打撃・形&テクニック)⇒残りの時間防具です。未経験者でも防具を着けて、超加減して時々手を出しながら殴ってもらうのですが、よく考えたらタイトル通りな感じなのかな、と三連休過ぎてから思ってしまいました。いやいや日本拳法では防具着けるのが醍醐味だから!というのもありますが、悩む。
 私自身は日本拳法とその次の試合のために蹴りを封印してパンチのみでやりましたが、少しずつ仕上がってきました。

■2月11日
 東京武道館トレーニングルームでウェイトトレーニングしていました。ウェイトトレーニングに長ズボンは不便なので、ノースリーブラッシュガードにMMA用のファイトショーツ履いてやっています。格闘技の恰好でウェイトやるのもある意味普及活動ですね(笑)

■2月12日
 とある人の企画で「サンドバッグ打ってから飲もう」という企画があり、ミット持ちとして参加しました。集合は池袋、OGUNIジムをレンタルしていました。
 参加者は主催者と私以外は未経験。ってか私は全員と初対面。
 主催者の基礎レッスンの後、サンドバッグだったのですが、威力出ないうちってサンドバッグを殴ったり蹴ったりするのが結構しんどかったりしますよね。なのでリング上でミット持っていました。
 煽られると動かなきゃいけないので運動量が跳ね上がる、バッグよりミットの方が良い音するので気持ち良い。当たると声を上げてくれるから気分とリズムが良くなる。
「最初は細かい事言わずに気持ちよくミット叩いたり蹴ったりしてもらえれば楽しんでもらえるもんです」
 皆さん楽しんでいただけました。こういう時、レグルス池袋時代にミット持ちスキルを磨きまくってよかったな、と思います。
 まあ、そのあとは浴びるように酒飲んでカラオケではしゃいだので、痩せてはいないんですけどね(笑)楽しかったし、よい経験をさせていただきました。

■2月13日おまけ
 川田先生の総合格闘技マンガ「アスミカケル」が今週で打ち切られてしまいました。前作に比べてキャラに魅力なかったからでしょうね。。。残念。格闘技普及の道は険しい。