お風呂をためるときには、わざとフタを開けて、浴室全体をあたためるようにすると良いでしょう。
どうしても温度が上がらない時には最後の手段、電気ストーブを脱衣所に持ち込み、ドアを開けながら放熱するのもアリです。
いずれにせよ、快適に半身浴できる環境をつくることが大切です。
半身浴は、繰り返しで体を温めていきます。
ぬるめのお湯に20分浸かり、15分程度休憩して、また浸かる。
これを繰り返します。
一番大切なのは、気持ちよく行うこと。
苦痛だったり、ガマンしないといけないようなら、方法を見直しましょう。
時間がたつのを時計とにらめっこ、なんて辛すぎますよね。
リラックスできる方法を自分で考えましょう。
たとえば、お風呂でできるパックをしたりするのも良いですね。
半身浴の間の20分を、ムダな時間を思わないような工夫です。
お風呂の中で行うストレッチでも良いでしょう。
お風呂の中だと、水圧の中でストレッチするので、お部屋でやるのとはまた別の効果が得られます。
雑誌や本を読んだり、好きな音楽を聞くのも良いですね。
ちなみに、お風呂に雑誌や本を持ち込むのなら、短編小説がおすすめです。
続きが気になって、ついつい時間オーバーしてしまうのを避けられるからです。星新一なんて、いいんじゃないでしょうか。
防水デッキや防水スピーカーつきの音楽装置なら、お風呂にも安心して持ち込めます。
- ひとにぎりの未来改版 [ 星新一 ]

- ¥578
- 楽天