SRC岩手・三陸宮古一泊ツーリング~前編 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

6/8(土)AM5:50地元コンビニ集合6:00出発。

今回は岩手県宮古市浄土ヶ浜まで一泊のツーリングに参加しました。

天気は上々。気温は20℃台中盤の予想。

三陸沿岸は親潮の影響で意外に寒いんで今回は通常の春秋用ウエアで行きます。

ロングツーリング仕様の5号・W800

3号・ディグリーはほぼ普段通りの仕様。

増えた荷物は全部W800のサイドバッグの中w

集合場所に到着。

参加したのは隊列順にヤマハYZF-R1、BMW・1200GT、ヤマハYZF-R6、ヤマハ・マジェスティ、カワサキNINJA1000、BMW・R100RS、ヤマハFJR1300A、ヤマハXJR1300、自分カワサキW800、嫁さんホンダXLディグリー、ヤマハWR250X、ヤマハTDM900、ヤマハXJR1300、ヤマハFJR1300、ヤマハMT-09、ヤマハFZR1000の計16台(内、山形支部途中合流)です。

そして定刻通りおもむろにスタート。

R7を北上。

画像ボケてますが6/8の朝日と鳥海山です。

そして程なく秋田圏内突入!

クルマもそれほど走ってねェからいいペース。

日本海東北道経由し由利本荘市内からR107にスイッチし東進。

AM7:15第一休憩ポイント・道の駅東由利(ひがしゆり)に到着。

すると「んん??」

「お宝や!」

「お宝マシンがおる!」

これはブロ友RUKAさんと相方さんのストファイV2とV4S!

自分の不徳の致すところでしばらく疎遠になっておりましたが、お声がけしたら昨年ミートした時と同じようにフレンドリーに接していただきましたw

昨年嫁さんが病気する前、秋田ダリア園でお会いしていたのでした。

RUKAさんのドゥカティ・ストリートファイターV2に喜んで跨る嫁さんw

ローダウン仕様で足着き性最高!オマケに車体が凄く軽い!

あー でも買えないからねーw

しばらく歓談ののち、RUKAさん相方さんにご挨拶し自分らは隊列の中に戻りました。

再スタートして横手市付近。

何気に後方を撮影していたら隊列のうしろを追尾するV字形のライト2台。

走行(そうこう)しているうちにRUKAさんたちからしっかり追いつかれて同じ一団になりました。溶け込んでまったく違和感なしw

しばらく隊列参加してくれた後、交差点を別方向に曲がっていきました。

第2休憩ポイント・道の駅さんないで山形支部桃ちゃん合流し全員集合(画像無し)。

R107で東進を続け岩手圏内突入、湯田から県道1号にスイッチし北上。

第3休憩ポイント・高原ふれあい産直ハウス(画像無し)。

さらに農道県道とR106で第4休憩ポイント・道の駅やまびこ館(画像あり)。

航続距離の短い(※それでも250km以上走ってます)ディグリー、WR250X、マジェスティは1km先のGSで給油してから到着。

ここで昼食です。

気温は結構暑くなっていますが、復興道路ほか道中がトンネルだらけなのでトンネル内が寒くて

厚手のウェア必須でした。

メッシュ着てこなくて良かったー!

外の軽食コーナーで食べた”冷やしめかぶそば”。

大して期待していなかったけどこれは予想以上の旨さ!

大満足でした。

そしてブログ進行上、アッという間に宮古市浄土ヶ浜・青の洞窟行きボート乗り場。

朝から走ってきてバイク用ヘルメットから現場用ヘルメットそして救命胴衣。

係留してある8人乗りのボート「さっぱ船」に乗ります。

浄土ヶ浜に来たのは自身4回目くらい。

でもこのアトラクションは初です、楽しいわ~

ここ宮古湾というと自分的には戊辰戦争時の旧幕府軍「回天」の甲鉄艦奪取作戦が想起されます。

陸からしか見たことなかった浄土の風景を間近に体験。

そして本日のメインエベント。

♪川口浩が~ 洞窟に入る~

♪カッメラマンと照明さんの~ あ~とに~入る~

自分の頭の中では嘉門達夫さんのダミ声がエンドレスで鳴っていますw