祭り好き | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

うちの地元ではこのところイベントが続き、楽しさを求めて二度ほど街へと繰り出しました。

第一弾は5/11(土)山居バル”Sankyo Bar”。

地元観光スポットのひとつ山居倉庫(さんきょそうこ)の対岸に出店を並べて夕涼みするイベントです。

こじんまりした規模とはいえ屋形船まで運行されて中々粋なイベントだと思いました。

 

次回は9/8(日)開催される予定。

 

 

 

そして第二弾、先日5/20(日)は地元一大イベント・さかたまつり。

うちらは毎年必ず行ってます。

昨年コロナの煽りで歯抜け状態だった屋台の並びが今年は通常の90%程度まで回復。

 

屋台の”タイラーメン”が美味しい。

霧雨降って肌寒かったからなおさら美味しい

 

普段は歩いている人さえまばらなこの街のどこからこんなに人が沸いてくるのだろう?

ルーティーンのタイラーメン、シャーピンを食し大満足。

昨年と違いがあるとすればビール飲まなくなったことかな?

その代わりに飲んだのはコーヒーをノンアルコールビールで割った飲み物(名前忘れた・・)。

タイラーメンの辛さ中和にちょうど良かった!黒ビールみたいなお味でした。

 

蛇足ですが、現在楽しんでいるのは自宅で”いちごまつり”。

 

今年最初の収穫はこんなでしたけど

 

2回目3回目はコレと同量かそれ以上の収穫。

そしてまだそれなりの量が赤くなるのを待っている状態。

しばらくこのまつりは続きそうです。

 

 

おわり

 

<追加画像>

5/25(土)鶴岡まつり@ブルーインパルス展示飛行

 

 

雲が多くてちょっと残念な条件でしたがシッカリ見ました