SRC喜多方ラーメンツーリング2024 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

いきなりですが、5/19(日)朝5:50地元コンビニ集合6:00出発。

自分が所属させていただいているツーリングクラブSRCの毎年高齢、喜多方ラーメンツーリング2024に行って参りました。

参加したのは隊列順にヤマハYZF-R1、BMW・K1200GT、ヤマハYZF-R6、ヤマハWR250X、自分カワサキW800、嫁さんホンダXLディグリー、BMW・R100RS、スズキGSX1300Rハヤブサ、ヤマハTDM900、ヤマハXJR1300、モトグッチ・カリフォルニアストーン、ヤマハXJR400、ヤマハ・セロー250、ヤマハYZF-R25、ホンダ・ゴールドウィングツアーの計15台です(内、鶴岡支部+山形支部は途中合流)。

気温ド高めの予想の中、ウェア選択に悩みつつおもむろにスタート。

書き始めて早々どんどん行きます。

まずは目の前にそびえる標高1,980mの月山(がっさん)を越えて行きます。

自分はメッシュジャケットの上に防寒目的でカッパ着用。

山岳道路+トンネル内での激寒に耐え第1休憩ポイントR112道の駅西川。

時間はAM7:15。

再スタート後、R1tokuさんお得意の農道走りで時間短縮。

うやむやのうちにR287へ合流。

いつものように走行(そうこう)しているうち第2休憩ポイント道の駅白鷹(しらたか)あゆ茶屋。

時間はAM8:30。

また再スタートし今度は県道走り。

一部荒れた山道に逡巡しながらもいいペースで走行。

そして第3休憩ポイント道の駅田沢到着。時間はAM9:45。

ここでお宝マシン発見。

1967年式のBSAです。素晴らしい1台でした!

目の保養をしたあと今回の目的地喜多方ラーメン・中華そば橙(だいだい)さんに向かいます。

R121大峠(おおとうげ)道路走行中。

メッシュジャケットに切り替えた自分は山形福島県境の大峠トンネル内で地獄の寒さを体感。

AM10:50中華そば橙さんに到着。

ここは元・蔵々亭(くらくらてい)さんだったお店を移転新築したところでした。

蔵々亭さんにはこのツーリング企画で20年近く前に行った記憶アリ。

早速入口近くの券売機で食券を買い求め、しばらく待つと着丼!

醤油チャーシュー麺大盛り煮玉子付き

「まいう まいう」

「超まいう❤」

大満足です!

食後各自それぞれでスタートし、R121沿いのセルフGSで給油を済ませ第4休憩ポイント道の駅喜多方・喜多の郷に集合。

時間はPM12:35。

道の駅には子育て中のツバメの巣が何個もありました。

ここから帰路に着きます。

来た道を戻りR113で西へ転じ、山形支部・桃ちゃんと分かれてしばらく走行。

気温26℃で暑さ感じる中PM2:45 第5休憩ポイント道の駅小国到着。

このあと新潟圏内突入し、道の駅関川越えて県道へ。

流れる川は荒川、小見橋の上を走行中。

だんだん疲れてきて撮影する画像もまばらになり第6休憩ポイント岩船港鮮魚センター。

PM3:45。ここでイカ塩辛など買い求め今回の土産としました。

そして再び日本海の海岸線を走行。

そして最終休憩ポイント道の駅しゃりん到着。

PM5:15。

ここでR1tokuさんから流れ解散宣言が出されました。

そして無事にPM6:20帰宅。

ちなみにW800の燃費32.5km/L、ディグリーは35.1km/Lの好燃費でした。

ディグリーの燃料タンクは9.3Lなので最長300kmギリで無給油走行できることが分かりました。

走行距離は約440kmくらい。大所帯の一般道日帰りツーリングとしては満腹の行程でした。