SRC羽黒山安全祈願ツーリング2024 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

このところブログ活動は低調ですが自分の活動自体はそれなりに堅調です。

花見シーズンを迎え近場で早速花見、

さらに高校時代の仲間と定例の酒宴、腰痛で遅れていた冬装備の片づけ、庭の除草作業等こなしておりました。

 

そして日曜日のことですが自分が所属させていただいているツーリングクラブ”SRC”の第一弾ツアー「羽黒山安全祈願ツーリング」に参加しました。

いつものように地元コンビニ集合。

 

 

久しぶりの顔ぶれ。

参加メンバーは隊列順にヤマハYZF-R1、BMW・K1200GT、ヤマハYZF-R6、ヤマハ・マジェスティ、BMW・R100RS、ホンダCBR1000RR-R、ヤマハFZ6フェーザーS2、ヤマハTDM900、ヤマハMT-09、カワサキW800、ホンダXLディグリー、ヤマハYZF-R25の合計12台です。

いつもの面々で欠けている者4名ほど居ますがなんつーか寂しい限りです。

とはいえ今年初のマスツーですから心ワクワクw

今回自分は嫁さんからすっかり愛想尽かされた5号・カワサキW800で参加。

バッテリーの健康維持のためです。

 

AM10時過ぎおもむろにスタート。

R47を東進し清川から南に転じ裏側から羽黒山にアタックする作戦です。

そしてブログ進行上、

「アッ!」

という間にとうちゃこ。

羽黒山・出羽三山神社の中枢、三神合祭殿。

 

左・湯殿山神社 中央・月山神社 右・出羽神社と三つの神社が並んでいます。

正月三が日と違い、空いているので左から順に拝礼して今年の安全を祈願しました。

 

 

駐車場の広場に戻るとズラッと並んだSRC部隊。

 

 

我が家の3号・5号拡大表示。

 

 

 

天気良好気温高め。

いつものようにここから道の駅しゃりんまで走ります。

しかし羽黒山までのアクセス道路は快適なのに山頂に向かう肝心の羽黒山有料道路が路面デコボコ浮き砂利多数とか勘弁してほしい。

観光スポットなのに地元の恥だよ庄内交通さん!

 

羽黒山下山中。

 

 

桜満開の中、大鳥居をくぐって下界へ。

 

 

走行(そうこう)しているうちにみんな大好き道の駅しゃりん。

R7海岸線はヒンヤリして風がやや強め。

ここで昼食です。

昼食を摂る習慣のない自分らはココに来ると絶対食べなければならない”牛乳ソフト”w

 

「まいう~です!」

 

 

食後しゃりんの駐車場をフラフラしていると見覚えあるクルマを発見!

リッチyanagidaさんの遊び車、ミツオカ・ゼロワンクラシックタイプF

生産台数70台の内の1台。

旧マツダロードスターベース1839cc、130PSで車重が720kg。

これは結構加速強烈かも!?(※以前64ps690kgのカプチーノ乗ってたからそう思う)

オプションのエアコン付きで快適とのこと。

しかしホロ付きだと乗降性最悪(※排気管が左側を通っているのが少し救いw)!

+風の巻き込みもアリ。

運転するにはスリムなシューズ必須。

これは体格制限アリのクルマでした(笑)

 

 

クルマ見学を終え、そろそろ戻りの準備。

 

 

そして各車一斉にスタート!

スマホだと臨場感伝わるかもしれないワイド画像でUP!

R7庄内海岸線です。

 

ローパワーのディグリーで必死に走る嫁さん。

 

 

 

時間は早めのPM3時前ですがこのあと無事自宅帰還。

久々のマスツーリングを楽しみました。

 

次回の毎年高齢SRC男鹿半島ツーリングは法事と重なったため参加できず。

また近藤!(誰かさんのパクリ!?)

 

 

おわり