何十回何百回も聴いてしまう曲 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

昨日は自分の疑問に反応していただき皆様ありがとうございました。

アメブロのブログの機能がイマイチ把握できておらず疑心暗鬼になっておりましたがこれでようやく安心できました<(_ _)>

 

あー

あと1日頑張ると週末がやってきますが次の土日も当地は春まだ遠く連続で雪マークが並んでいます。

天気良ければ今日にでも昭和のバイク@2号・FZ250フェーザー納車準備をバイク屋さんに依頼しようと思っていましたが楽しみは先送りです。

空いた時間に「やちゃくちゃね(※素行不良・荒れた・小汚い・雑然とした意を一言で表せる当地の方言)庭」の手入れしようと思っていたけどそれも出来なさそうな感じ。

またワンパターンで近場の日帰り温泉に行って終わると思います。

 

 

自分は暇なときyoutubeで心の赴くまま様々見て歩くのが好きです。

その中でも自分が気に入って何度も聴いている曲があります。

そのうちに勝手にプレイリストが作られ、それがまた便利でさらに聴くようになった曲をあげておこうと思います。

さらに聴くのが手っ取り早くできるからw

 

泰葉さんの「フライディ・チャイナタウン」

女性シンガーソングライターが群雄割拠していた時代、中央競馬・松任谷由実、八神純子、竹内まりや 地方競馬・中島みゆき、谷山浩子、福島邦子とか中島みゆきさんの深夜ラジオで笑いと共に語られていた時代に登場。

リアルタイムで初めて聴いた時とても衝撃をうけました。

先代・林家三平ご一家、海老名家で一番才能を感じた妹さん。

38年前の楽曲とは思えぬクオリティは今でも古さを感じない。

 

 

松原みきさん「真夜中のドア/Stay With Me」

今や世界中から追悼コメントが書き込まれる松原みきさんの代表曲。

再生回数1億3,000万超え。

何度聴いても切ない気持ちがこみ上げる終盤のリードギターの旋律が堪らん。

林哲司作品で一番好きな楽曲。

 

 

ゆあるさん「アスノヨゾラ哨戒班」

自分的にはオリジナルOrangestarバージョンよりコチラ。

ニコニコ動画作品から出でた秀逸な楽曲だが機械的な音声より絶対こっちの方がいい。

知ったのは昨年だけどバイクで飛ばしているときに聴くと最高!

めちゃくちゃ元気が出る!

まあそんなに未来はないのだけれどw

あとこの系統では「帝国少女」も好んで聴いてしまう。

 

まあこういう一連の楽曲は個人の好き好きが大勢を占めるので分かるヤツだけ分かればいいってことでw

 

おわり