最古参メンバーの勇退 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

自分が子供時代から視聴している日テレの超長寿番組「笑点」

日曜の夕方はこの番組で〆という感覚がもう50年以上続いてる。

Mr.笑点歌丸師匠昇天後、創成期からの最古参メンバーだった林家木久扇師匠(86)が今月ついに笑点を勇退する。

日テレでは卒業と言っているがAKBや乃木坂レベルとはワケが違う。

自ら後進に道を譲るのだし日本のお茶の間を半世紀以上笑わせてきた人気落語家に敬意を表して日テレは勇退と言うべきだと思う。

 

自分的には林家木久扇師匠というより昔から長いこと名乗っていた林家木久蔵師匠と呼ぶのがシックリくる。

もう、司会が三波伸介さん以前の初代立川談志師匠時代から「笑点」メンバーとして活躍していたんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑点メンバーになって55年。

おバカキャラで通してきた55年。

でも本当にバカだったらもうとっくに居なくなっている。

こんなに続いたのは利口だったから。

 

 

「杉作、ニホンの夜明けは近い!」

「あーう てめたちゃ このオレを 誰だと思ってるんでぇええ」

「♪いやんバカん んふふ そこはおチチなの あはん💓」

「新春しゃんしょんショー」

自分は木久蔵ラーメン5、6回買って食べました!

今月は木久扇師匠の最後の勇姿!

この目にしっかり焼きつけて男の花道を見届けたいと思います。

 

 

 

おわり