隠し玉 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

今月も本日満了だけどこのまま2月を迎えるのは記事として胸くそ悪いから別ネタ繰り出します。

 

嫁さんにも内緒にしている新・2号のこと書きます。

昨年末UPした3号・ホンダディグリーに引き続き古いバイクです。

ちなみに3号よりもっと古いw

 

自分が勝手に押しかけてフォローさせていただいているブロ友さんの記事に高確率で出てくる、

「14,500rpm」

新・2号が最高出力をマークするエンジン回転数です。

そう、新・2号は元祖GENESIS!

「ヤマハFZ250PHAZER」

 

阪神タイガースが前回日本一になった昭和60年・1985年製。

昨年38年ぶりに「アレ」しましたが年が変わったんで39年前のバイクです。

当時まだヤマハがYSP体制を作る前、のちにYSP墨田さんとなるバイク店さまがこのバイクの試乗会を開催しました。

そのときホンダVF400F乗りの友人と一緒に試乗した、短期間だけ作られた初期型1HX。

ジェットサウンドの小ぶりな車体。

チビデブハゲ昭和体型の自分にはピッタリの昭和のバイク。

シート高は750mmしかない。

おまけに軽量、車両重量138kg。

まさに身の丈に合ったマシンです。

これが新しい2号となります。

 

1号と5号はしばらく維持していきますが歳食って負担になってきたら自分フェーザー嫁ディグリーの2台体制も視野に入れて今後のバイクライフを考えていきます。

 

 

 

おわり