SRC羽黒山安全祈願ツーリング2022 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

前回の続きネタです。

 

4/10(日)天気晴れ。

前日愛用していたSONYサイバーショットがオシャカになり精神的ショックを受けたものの、自宅のどこかに生前父が買ったデジカメがあったハズだと思い出し念入りに捜索。

運よく見つけて復旧させ本日のツーリングに間に合わせました。

CanonパワーショットSX700HS

 

前の機種ですがほぼ新品です。

使い勝手はちょっと重くてデカいのが難点。

でも形見の品ですから文句言いませんw

 

そそくさと準備し朝9:30地元コンビニに到着。

自分が所属させていただいているツーリングクラブ”SRC”の2022年初の行事。

羽黒山安全祈願ツーリングです。

 

クラブ創部から四半世紀以上、今年が27回目のシーズンです。

高齢化やコロナ禍でクラブを取り巻く環境も変化しています。

集合したのは9台。

気になるところでは、口から生まれた男とヘムタイハムスター男がいません。

 

参加車両は隊列順にヤマハYZF-R1(98’)、BMW・K1200GT、ヤマハYZF-R6、カワサキNINJA1000、ヤマハ・マジェスティ、スズキGSX-R1000、ヤマハYZF-R1(07’)、ヤマハFZR1000、カワサキZZ-R1100です。

 

 

AM10時。

全車一斉にスタート!

 

 

しかしいつも最後尾を走る、会cho-様のZZ-Rが来ません!

なんと会cho-様のZZ-Rはセルスタートできず、コンビニに偶然居合わせた元SRCメンバーN産のSさんから押してもらっての押しがけスタートで復帰。

 

 

ちょっとしたハプニングでしたが、走り出してしまえば走行ルートは快適そのもの。

R47東進後、清川から県道45号で裏手から羽黒山に向かっています。

 

左は立谷沢川(たちやざわがわ)。水深浅く春の小川みたいにサラサラいってます。

奥には雪をいただいた月山(がっさん)標高1980mも見えています。

 

 

 

だんだん山間部の奥地まで来ました。

残雪の田んぼ中を走行すると途端に気温急降下。

これは季節の移ろいをリアルに実感する、クルマでは味わえないバイクならではの醍醐味!

 

 

 

語っているうちに羽黒山有料道路入口です。

9台分まとめ払いで通過。

そして程なく羽黒山大駐車場に到着。

お参りします。

 

 

メインエベントの参拝ポイント、出羽三山神社・三神合祭殿は落雪事故予防のため参集殿から廊下を伝って参拝するようになっていました。

中は撮影禁止なのでこの先の画像は無し。

 

 

参拝を終えバイクの駐車場まで戻ってきましたが、会cho-様のZZ-Rがやはりダメです。

バッテリーがオシャカなのかジェネレーターがダメなのか・・

ここは標高差を利用した押しがけスタートで単独帰還することになりました(画像無し)。

 

 

 

そしてこの先もう少しだけネタが続くのですが、小分けして更新回数を増やすズルを覚えたので次回に先送りしたいと思いますw

 

つづく