シーサイドツーリングとデジカメの絶命 | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

先週の土曜日4/9のことですが天気良くカムカムロスもなかったので有言実行でバイク乗り。

今回気温もちょうど良く、前より少し足を延ばして新潟の景勝地笹川流れまで。

 

まず1枚目はR345線上。流れる景色の中、撮影。

この日の日本海はエメラルドグリーンの発色。

沖には粟島(あわしま)がきれいに見えています。

 

 

走行(そうこう)しているうちに1時間半ほどでJR羽越本線桑川駅と道の駅が合体した観光拠点、道の駅笹川流れに到着。

調子こいてここまで無休憩で来ました。

 

 

 

なんというか地元を含め人口密度が低い分、バイクを走らせる環境はとても良い。

自宅をスタートして信号停止したのはここまで3回。

まあタイミングが良かったこともありますが80km以上一般道を走行してのことですから快適そのものです。

 

 

ここは記憶に新しいですが北京オリンピック・スノーボード男子ハーフパイプ金メダリスト平野歩夢選手の故郷です。

よくやった\(^_^)/アッパレな活躍でした。

 

 

 

早速「日本海ソフトクリーム」をいただこうと思い、ネタ用にポスターを撮影。

ところがここで長年愛用していたデジカメ、ソニー・サイバーショットWX350を誤って床に落とす。

すぐに拾いあげたが急死。息をしていない。

以前アグスタ走行中にポケットから落下させても奇跡的に復活して活躍を続けていたのに・・

この↑「日本海ソフト」のポスターがサイバーショット最後の画像となりました。

 

 

動揺しながらもスマホで日本海ソフトクリームを撮影。

おもむろに完食。

 

 

外に出て少し時間を空けたら戻るんじゃないかと起動スイッチを押してみたが戻らない。

衝撃で内蔵バッテリーが外れてるんじゃ?と思い再セットしても戻らない。

自分の頭の中では昼なのに荒井由実の「翳りゆく部屋」のサビがエンドレスで鳴っています。

♪輝きは戻らない・・

パイプオルガンの音が耳から離れません!

 

 

それでも空は青く海は青い。

「帰ろう・・」

 

 

精神的ダメージを受けたのでまっすぐ家には帰らず、気を紛らすため向かった先はいつも世話になっているバイク店。

 

 

店内には誰かが差し入れた地元では有名な期間限定の鶴岡・松の木橋のお団子。

ごちそうになり心が和む。

これは一応現代人である自分に与えられた最高の癒しと言えるのである。←何かのパクリw

 

 

ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ入り乱れるお店。

場合によってはドカやアグスタ、ビモータ、モトグッチなんかも。

店内でバイク仲間たちと歓談。

タラッタ♪さんのホンダモンキー125をマジマジと眺め、心穏やかにして帰宅。

 

 

そして明くる4/10(日)は自分が所属させてもらっているツーリングクラブ”SRC”の毎年恒例羽黒山安全祈願ツーリングとなります。

というわけで続きます。