28回目のブログになります。
前回の続きです。
整形外科で診察されて、「骨はなんとも無い。」と言われて、症状が取れなくて知人から聞いて来院される患者さんが結構います。
前回書いたように、手の痺れを伴った首の痛みの症状に対し、ヘルニアだけを疑い、レントゲン写真だけを見て診察して、直接患者さんに触診しないで、湿布、痛み止め、筋弛緩剤等与えられて、しばらくしても良くならないって来院される方が多いです。
斜角筋症候群でしたら、肘を90度に屈曲して挙上して脈を取りながら首を左右に向けるなどの検査もしないからです。
以前書きましたが、当時北海道のカイロプラクティックの団体で顧問なさっていた医学博士の坂井先生、仲人していただいた整形外科の医学博士の故岩田先生がよく「触診と問診は大事だよ。」と言われていました。また、坂井先生から私が開業した時に「苦援掌以」と言う書を頂きました。(手を使って患者さんの苦痛をとるという意味らしいです。)
出来る限りその教えを守ってきたつもりです。
最近は整形外科で腰の先生、膝の先生、腕の先生、股関節の先生など細分化され、さらにMRIなど検査機械の進歩しているためか、「病院行って写真撮ったけど、触りもしなかったんだから。」と患者さんに言われる事が多くなったような気がします。中にはきちんと診察される先生も一杯おられると思います。
当時65歳の北大に入院された男性の方は、首が良くなってからも時々来院されるのですが、現在80歳以上になっておられますが、物凄く元気な方です。
審判など長く高校野球に携わって来られ、今は辞めたと言っておられましたが、乗馬も週に何回かして、現在でも札幌の高校までコーチとして教えに行かれている方です。若々しく、とてもとても80過ぎには見えません。
姿勢がとても良く、声も大きく、年下の私でもパワーを感じるくらいです。
教えに行っている高校の生徒に歳を知られて
ビックリされて、「うちのじいちゃんより年上なんだ!」と驚かれるそうです。
去年くらい迄、自宅でも教えて欲しいという高校生を指導して、ビデオまで撮って指導するらしいのですが、報酬はもらわなかったそうです。「ボランティアなんだ。」と大きな声で笑ってられました。
私も野球が好きで、プロ野球のピッチャーの○○選手は投げ方はどうなんですか?なんて質問した事もありました。
野球が好きで、指導するのも大好きで、さらに乗馬や渓流釣りもされて、しかも指導している若くて元気な高校生と接しているせいかも知れませんが、「好きな事をしていると歳をとらない」という典型的な方だと思います。
前回の続きです。
整形外科で診察されて、「骨はなんとも無い。」と言われて、症状が取れなくて知人から聞いて来院される患者さんが結構います。
前回書いたように、手の痺れを伴った首の痛みの症状に対し、ヘルニアだけを疑い、レントゲン写真だけを見て診察して、直接患者さんに触診しないで、湿布、痛み止め、筋弛緩剤等与えられて、しばらくしても良くならないって来院される方が多いです。
斜角筋症候群でしたら、肘を90度に屈曲して挙上して脈を取りながら首を左右に向けるなどの検査もしないからです。
以前書きましたが、当時北海道のカイロプラクティックの団体で顧問なさっていた医学博士の坂井先生、仲人していただいた整形外科の医学博士の故岩田先生がよく「触診と問診は大事だよ。」と言われていました。また、坂井先生から私が開業した時に「苦援掌以」と言う書を頂きました。(手を使って患者さんの苦痛をとるという意味らしいです。)
出来る限りその教えを守ってきたつもりです。
最近は整形外科で腰の先生、膝の先生、腕の先生、股関節の先生など細分化され、さらにMRIなど検査機械の進歩しているためか、「病院行って写真撮ったけど、触りもしなかったんだから。」と患者さんに言われる事が多くなったような気がします。中にはきちんと診察される先生も一杯おられると思います。
当時65歳の北大に入院された男性の方は、首が良くなってからも時々来院されるのですが、現在80歳以上になっておられますが、物凄く元気な方です。
審判など長く高校野球に携わって来られ、今は辞めたと言っておられましたが、乗馬も週に何回かして、現在でも札幌の高校までコーチとして教えに行かれている方です。若々しく、とてもとても80過ぎには見えません。
姿勢がとても良く、声も大きく、年下の私でもパワーを感じるくらいです。
教えに行っている高校の生徒に歳を知られて
ビックリされて、「うちのじいちゃんより年上なんだ!」と驚かれるそうです。
去年くらい迄、自宅でも教えて欲しいという高校生を指導して、ビデオまで撮って指導するらしいのですが、報酬はもらわなかったそうです。「ボランティアなんだ。」と大きな声で笑ってられました。
私も野球が好きで、プロ野球のピッチャーの○○選手は投げ方はどうなんですか?なんて質問した事もありました。
野球が好きで、指導するのも大好きで、さらに乗馬や渓流釣りもされて、しかも指導している若くて元気な高校生と接しているせいかも知れませんが、「好きな事をしていると歳をとらない」という典型的な方だと思います。