29回目のブログになります。
全て本当の話です。本人が見たら直ぐ自分の事だと思うと思います。
半年前の話です。
10年位前に来られていた患者さんで、当時高校生で柔道をしていた方で、現在は仕事をしながら総合格闘技をされていて、肩関節が痛くて来院された方の話です。
「高校生の時に診てもらったのを思い出して来ました。」と言ってわざわざ室蘭から来られました。
私は正直少ししか覚えていませんでした。
「遠くからよく来ましたね。」と言うと、
「今度近々格闘技の試合があるので早く良くなりたくて来ました。」と言われました。
肩関節は肩甲骨の小さな窪みに比較的大きな上腕骨の骨頭が付いている関節で、ほとんど筋肉で抑えている関節です。
そして小さな関節面を上腕骨の骨頭が回旋しながら上下左右、前方後方に動き、可動域が大きい関節です。
また神経が皮膚の表面に近くにある為、肘をぶつけたように鋭い痛みを感じ易い場所です。
格闘技で鍛えた身体の選手でも肩関節や肘関節を極められるとギブアップしてしまう痛さなのです。
痛みを感じると、痛くないように捻って使うので、余計に挙上出来なくなったり、後方に動かされなくなったりしてしまいます。
膝の関節を含めて関節の治療方法は、多少は応用しますがカイロプラクティックの治療とは異なります。
この方は試合後もう一度来院されました。
「どうでした試合のほうは?」と聞くと、
「対戦相手がすごくランクの上の人だったんですけど、勝てました。周りの人みんなに褒められました。」と言われたので、
「すごいですね。良かったですね。」と答えました。
「試合の前日に仕事で、しかも夜勤で寝てなくて、自分でも心配だったんですけど、勝てました。」と言われました。しかも8キロも減量したそうでした。
私は「筋肉の性質が良いし、しかもセンスがあるんですよ。自信持って下さい。」と言いました。
今迄数々のスポーツ選手を診てきました。
元々はプロ野球のトレーナーになりたかったので、関節の治療やテーピングなど色々勉強しました。
筋肉の性質は個人差があります。良い悪い触ると大体わかります。
柔らかいほうが良いのですが、ただ柔らかいだけでなく瞬間的に伸び縮みが出来る筋肉が良いのです。この方は良い性質でした。
「ファイトマネーは幾らだったんですか?」と聞いてみると、「プロでないから、貰えないんです。」と言われました。
「好きでなかったら出来ませんね。痛い思いして、減量までして、しかも仕事して寝ないで戦うなんて若くないと出来ませね。」と言うと、にっこり笑って「ホントそうだと思います。」と答えられました。
好きな事をして、それに向かって努力して、多少の困難を乗り越えていく姿は清々しいものです。
何年も経っているのに私のことを思い出して遠くから来られて、とても嬉しい気持ちになりました。
全て本当の話です。本人が見たら直ぐ自分の事だと思うと思います。
半年前の話です。
10年位前に来られていた患者さんで、当時高校生で柔道をしていた方で、現在は仕事をしながら総合格闘技をされていて、肩関節が痛くて来院された方の話です。
「高校生の時に診てもらったのを思い出して来ました。」と言ってわざわざ室蘭から来られました。
私は正直少ししか覚えていませんでした。
「遠くからよく来ましたね。」と言うと、
「今度近々格闘技の試合があるので早く良くなりたくて来ました。」と言われました。
肩関節は肩甲骨の小さな窪みに比較的大きな上腕骨の骨頭が付いている関節で、ほとんど筋肉で抑えている関節です。
そして小さな関節面を上腕骨の骨頭が回旋しながら上下左右、前方後方に動き、可動域が大きい関節です。
また神経が皮膚の表面に近くにある為、肘をぶつけたように鋭い痛みを感じ易い場所です。
格闘技で鍛えた身体の選手でも肩関節や肘関節を極められるとギブアップしてしまう痛さなのです。
痛みを感じると、痛くないように捻って使うので、余計に挙上出来なくなったり、後方に動かされなくなったりしてしまいます。
膝の関節を含めて関節の治療方法は、多少は応用しますがカイロプラクティックの治療とは異なります。
この方は試合後もう一度来院されました。
「どうでした試合のほうは?」と聞くと、
「対戦相手がすごくランクの上の人だったんですけど、勝てました。周りの人みんなに褒められました。」と言われたので、
「すごいですね。良かったですね。」と答えました。
「試合の前日に仕事で、しかも夜勤で寝てなくて、自分でも心配だったんですけど、勝てました。」と言われました。しかも8キロも減量したそうでした。
私は「筋肉の性質が良いし、しかもセンスがあるんですよ。自信持って下さい。」と言いました。
今迄数々のスポーツ選手を診てきました。
元々はプロ野球のトレーナーになりたかったので、関節の治療やテーピングなど色々勉強しました。
筋肉の性質は個人差があります。良い悪い触ると大体わかります。
柔らかいほうが良いのですが、ただ柔らかいだけでなく瞬間的に伸び縮みが出来る筋肉が良いのです。この方は良い性質でした。
「ファイトマネーは幾らだったんですか?」と聞いてみると、「プロでないから、貰えないんです。」と言われました。
「好きでなかったら出来ませんね。痛い思いして、減量までして、しかも仕事して寝ないで戦うなんて若くないと出来ませね。」と言うと、にっこり笑って「ホントそうだと思います。」と答えられました。
好きな事をして、それに向かって努力して、多少の困難を乗り越えていく姿は清々しいものです。
何年も経っているのに私のことを思い出して遠くから来られて、とても嬉しい気持ちになりました。