11回目のブログになります。読者になって頂いた方がおられたみたいで、ありがとうございます。
92歳の方の話の続きです。
話によると、年下の友人も多くて「この間、市の公民館で催し物があって、朝から晩まで参加して、遅くなって帰ってご飯作るのが面倒だから、友人と居酒屋さんに行って、食べた上にジョッキにビール3杯飲んできたよ。」
と言うので、「私よりお酒強いんだね。」と言ったら、「回転寿司に行ってもビール3杯は飲むよ。」と言い返されました。
「毎日お酒飲むんですか?。」と聞くと、「たいていは飲むよ。お酒好きだからね、何でも飲むよ。」と答え、「料理は面倒臭くないんですか?」と聞くと、「料理好きだし、何でも食べるし、食べるのも好きだよ。」と言って、笑ってました。
「寝れないっていうことはないんですか?」と聞いてみると、「夜すぐ寝れるし、畑仕事して疲れたなぁと思って、昼間でも横になったら寝てしまって、スッキリして起きてまた畑仕事したりするよ。」と言って、また笑ってました。
十数年前にご主人を亡くされて、数年前に長男の方を心筋梗塞で急に亡くされています。
この時はさすがに落ち込んだ様子で、凄く疲れたと言って、来院された事があり私は、今でもはっきりと覚えています。
この方だったら聞いてもいいかなぁと思って、「人生長く生きていたら、楽しい事より辛い事の方が多くなかったですか?」と聞いてみると、「いや、楽しい事の方が多いよ。辛い事なんか忘れちゃうから。」と言って、ニコニコと笑ってられました。
この方の、ものの考え方には、感心させられました。
食べる事、寝れる事、好きな事して動く事、は長生きのための3大要素と思ってましたが、考え方も大切だとつくづく感じさせられた一件でした。
次回は、88歳のわざわざ札幌から来院された方の話を書きます。また女性の方ですけど。
92歳の方の話の続きです。
話によると、年下の友人も多くて「この間、市の公民館で催し物があって、朝から晩まで参加して、遅くなって帰ってご飯作るのが面倒だから、友人と居酒屋さんに行って、食べた上にジョッキにビール3杯飲んできたよ。」
と言うので、「私よりお酒強いんだね。」と言ったら、「回転寿司に行ってもビール3杯は飲むよ。」と言い返されました。
「毎日お酒飲むんですか?。」と聞くと、「たいていは飲むよ。お酒好きだからね、何でも飲むよ。」と答え、「料理は面倒臭くないんですか?」と聞くと、「料理好きだし、何でも食べるし、食べるのも好きだよ。」と言って、笑ってました。
「寝れないっていうことはないんですか?」と聞いてみると、「夜すぐ寝れるし、畑仕事して疲れたなぁと思って、昼間でも横になったら寝てしまって、スッキリして起きてまた畑仕事したりするよ。」と言って、また笑ってました。
十数年前にご主人を亡くされて、数年前に長男の方を心筋梗塞で急に亡くされています。
この時はさすがに落ち込んだ様子で、凄く疲れたと言って、来院された事があり私は、今でもはっきりと覚えています。
この方だったら聞いてもいいかなぁと思って、「人生長く生きていたら、楽しい事より辛い事の方が多くなかったですか?」と聞いてみると、「いや、楽しい事の方が多いよ。辛い事なんか忘れちゃうから。」と言って、ニコニコと笑ってられました。
この方の、ものの考え方には、感心させられました。
食べる事、寝れる事、好きな事して動く事、は長生きのための3大要素と思ってましたが、考え方も大切だとつくづく感じさせられた一件でした。
次回は、88歳のわざわざ札幌から来院された方の話を書きます。また女性の方ですけど。