12回目のブログになります。
この間書いた92歳の方に、「最近釣り行くのも億劫になってしまって、行くのをやめて、やっぱり行けばよかったかなぁと思うことが多々あるんですよねぇ。」と言うと、「先生ね、行く前に、あぁだこうだと考えるより、行ってみて後悔するほうが、ずっといいよ。」と言われて、本当にその通りだと思った事があり、考え方を学んだことを付け加えておきます。
当時88歳の女性の方の話です。札幌在住の方で現在は91歳で、時々娘さんから元気にしてるよ、と聞かされています。
最初肩から腕にかけて痛みがあるから、診てくれと、息子さんから予約されて来られました。札幌で二世帯で暮らしておられ、非常に親孝行な方でそのお母さんを連れて来られました。
肩から腕の痛みは、それ程状態は悪くなく、治療しているうちに、とれていくくらいでした。
あまりに元気そうだったので、「何か好きな事しているんですか?」と聞くと、「毎日のようにスナックに行って、カラオケしているよ。」と言うので、「お酒飲むんですか?」と聞くと、「飲む、飲む」と答えられました。
「あとは何か好きな事あるんですか?」と聞くと、「デパート行くのが好き、あと息子が
色々連れてってくれるから楽しいよ。」と言い笑ってられました。
「若い時から好きな事してたんですか?」と聞くと、「飲みに行ったり、麻雀したりして好きな事してたけど、仕事も一杯したよ。死んだ爺さんも仕事一杯する人で、家三軒建てたんだ。」と言い、豪快に笑ってました。
「70歳の時にアパート建てたんだけど、銀行から何千万か借金して建てたんだ。」と言うので、「それは凄いね。」と言ったら、「もう借金返したし、今も満室だし、本当に建てて良かったよ。」とまた笑ってられました。
凄い人もいるもんだ!とつくづく思いました。今でも借金なんかなるべくしたくないし、まして70歳になってからなんて考えられませんでした。やる気満々の方だなぁと思いました。
その方が半年くらい経って、今度は膝が痛いと言って、また息子さんに連れられて来院されたのですが、脚全体が浮腫んでいました。膝自体の動きが悪くなく、私なりに検査してみたのですが、浮腫みが原因と思い、「膝自体は悪くないと思うので、腎臓とか、肝臓とか病院行って内臓を調べてもらってみた方がいいから、膝は治療しないで病院行って下さい。」と言った時のことでした。
私の手をグッと握って「ワシまだ死にたくないから、先生なんとかしてくれ!」と言いました。
生きるということに対しての、物凄い思いを
感じさせられました。戦争を乗り越えたせいか、この世代の方々は皆さんは、若い世代に比べると、生きると言う事に対しての強い信念があるような気がしてなりません。
この気持ちも長生きの秘訣だと思います。
この方は、後に息子さんの奥さんが来院された時に報告されたのですが、検査した結果、やはり腎臓が悪かったらしく、ひと月くらい入院されたらしいです。「お母さん、しょっぱいなぁと思うものに、さらに醤油かけて食べる人だったからね。」と言っていました。
長くなってしまいました。続きは次回に。
この間書いた92歳の方に、「最近釣り行くのも億劫になってしまって、行くのをやめて、やっぱり行けばよかったかなぁと思うことが多々あるんですよねぇ。」と言うと、「先生ね、行く前に、あぁだこうだと考えるより、行ってみて後悔するほうが、ずっといいよ。」と言われて、本当にその通りだと思った事があり、考え方を学んだことを付け加えておきます。
当時88歳の女性の方の話です。札幌在住の方で現在は91歳で、時々娘さんから元気にしてるよ、と聞かされています。
最初肩から腕にかけて痛みがあるから、診てくれと、息子さんから予約されて来られました。札幌で二世帯で暮らしておられ、非常に親孝行な方でそのお母さんを連れて来られました。
肩から腕の痛みは、それ程状態は悪くなく、治療しているうちに、とれていくくらいでした。
あまりに元気そうだったので、「何か好きな事しているんですか?」と聞くと、「毎日のようにスナックに行って、カラオケしているよ。」と言うので、「お酒飲むんですか?」と聞くと、「飲む、飲む」と答えられました。
「あとは何か好きな事あるんですか?」と聞くと、「デパート行くのが好き、あと息子が
色々連れてってくれるから楽しいよ。」と言い笑ってられました。
「若い時から好きな事してたんですか?」と聞くと、「飲みに行ったり、麻雀したりして好きな事してたけど、仕事も一杯したよ。死んだ爺さんも仕事一杯する人で、家三軒建てたんだ。」と言い、豪快に笑ってました。
「70歳の時にアパート建てたんだけど、銀行から何千万か借金して建てたんだ。」と言うので、「それは凄いね。」と言ったら、「もう借金返したし、今も満室だし、本当に建てて良かったよ。」とまた笑ってられました。
凄い人もいるもんだ!とつくづく思いました。今でも借金なんかなるべくしたくないし、まして70歳になってからなんて考えられませんでした。やる気満々の方だなぁと思いました。
その方が半年くらい経って、今度は膝が痛いと言って、また息子さんに連れられて来院されたのですが、脚全体が浮腫んでいました。膝自体の動きが悪くなく、私なりに検査してみたのですが、浮腫みが原因と思い、「膝自体は悪くないと思うので、腎臓とか、肝臓とか病院行って内臓を調べてもらってみた方がいいから、膝は治療しないで病院行って下さい。」と言った時のことでした。
私の手をグッと握って「ワシまだ死にたくないから、先生なんとかしてくれ!」と言いました。
生きるということに対しての、物凄い思いを
感じさせられました。戦争を乗り越えたせいか、この世代の方々は皆さんは、若い世代に比べると、生きると言う事に対しての強い信念があるような気がしてなりません。
この気持ちも長生きの秘訣だと思います。
この方は、後に息子さんの奥さんが来院された時に報告されたのですが、検査した結果、やはり腎臓が悪かったらしく、ひと月くらい入院されたらしいです。「お母さん、しょっぱいなぁと思うものに、さらに醤油かけて食べる人だったからね。」と言っていました。
長くなってしまいました。続きは次回に。