25回目のブログになります。
今日は気になった事を書きます。
先日、インターネットの業者から無料の広告を出して交通事故の患者を紹介するから、載せてみないか?という勧誘がありました。
胡散臭い話だなぁと思い、よく聞いてみると、一人紹介するごとに何パーセントかマージンを取ると言うのです。
交通事故の治療は保険会社に請求するシステムになっています。中には早く良くなって仕事しないといけないからと言って、自腹で来られる患者さんもいます。
当院は各種健康保険は扱っていないのですが、年に何件かどうしてもかかりたいという患者さんや、知り合いに紹介されて来られる患者さんがいますので、診ています。
柔道整復師専用の保険会社に請求する書類がありますが、整体とかカイロプラクティックとかは国で定められている資格でないので、保険会社のほうから却下されると思います。
保険扱いしている整骨院は、普通に健康保険に請求する金額よりも、交通事故で保険会社に請求するほうが何倍も高いので、扱いたいらしいのですが、当院は元々健康保険扱いしていないので、書類出すだけ面倒で、尚且つ治療費がかからないせいか、良くなってもまだかかりたいと言われて来られる患者さんもいるので、困ってしまいます。
なるべく早く良くして、保険を切るようにしています。
保険扱いしている整骨院は、病院のリハビリとさして変わらないくらいで、治療内容も電気治療とちょっとしたマッサージくらいです。
追突されてむち打ちになる時は、首が過伸展され、過屈曲してその一番動かされた部分が損傷し痛みがでます。さらに人によっては吐き気、めまい、頭痛を伴います。
追突の衝撃の強さにもよりますが、一般的に頚椎の5番6番が多いです。一旦ズレてまた戻る感じで、その間の神経の出場所にある筋肉にも炎症を起こします。足首の捻挫と似たようなもので、捻挫した方向に動かすと痛いのです。
頚椎を正常な位置にして、椎間の動きをつけてあげると良いのです。周りの筋肉も含め、きちんと治療すると、後で後遺症が出ることが無いと思います。
ただ電気治療して、牽引したり、湿布して痛みが治まっても、後遺症が出てくる可能性は高いと思います。
痛い部分は緊張して筋肉も硬くなり、皮膚の表面の神経も感覚が過敏になります。酷い方は、ちょっと触れただけでも痛く感じます。
ですから、痛みを感じて日数が多く経過してしまうと、治りが遅くなってしまいます。
以前に交通事故でむち打ちになって来院された患者さんが、数回来られた後に「家から遠いので、近くの整骨院に行きたいんですけど。」と言うので、「同じ整骨院という看板出してても、治療の仕方はそれぞれ違うから、もう少しだけ通えませんか?」と言ったのですが、「近いほうがいいですから。」と言うので、諦めて交通事故の保険扱いを切りました。
それから二週間くらい経って、その患者さんから、「またお宅にかかりたいんですけど。
お宅の治療と全然違うんです。」と言われ、「だから以前に僕は言ったんですよ。」と言ったら、「申し訳ありませんでした。」と謝られましたが、もう保険会社に請求出してしまってましたので、御断りしたことがありました。ちなみにこの方は、時々来院されています。
またそれをわかっているのか知りませんが、逆に保険会社の担当の方から患者さんを紹介された事も何度かありました。
そのインターネットの業者に「同じ整骨院でも治療の仕方はそれぞれ違うし、紹介しても良くならないなんてことになったら、お宅が信用無くすよ。」と言いました。
人のふんどしで相撲とるような業者には、一切御断りです。
一般にあまり知られいない事かも知れないです。
長くなりました。続きは次回へ。
今日は気になった事を書きます。
先日、インターネットの業者から無料の広告を出して交通事故の患者を紹介するから、載せてみないか?という勧誘がありました。
胡散臭い話だなぁと思い、よく聞いてみると、一人紹介するごとに何パーセントかマージンを取ると言うのです。
交通事故の治療は保険会社に請求するシステムになっています。中には早く良くなって仕事しないといけないからと言って、自腹で来られる患者さんもいます。
当院は各種健康保険は扱っていないのですが、年に何件かどうしてもかかりたいという患者さんや、知り合いに紹介されて来られる患者さんがいますので、診ています。
柔道整復師専用の保険会社に請求する書類がありますが、整体とかカイロプラクティックとかは国で定められている資格でないので、保険会社のほうから却下されると思います。
保険扱いしている整骨院は、普通に健康保険に請求する金額よりも、交通事故で保険会社に請求するほうが何倍も高いので、扱いたいらしいのですが、当院は元々健康保険扱いしていないので、書類出すだけ面倒で、尚且つ治療費がかからないせいか、良くなってもまだかかりたいと言われて来られる患者さんもいるので、困ってしまいます。
なるべく早く良くして、保険を切るようにしています。
保険扱いしている整骨院は、病院のリハビリとさして変わらないくらいで、治療内容も電気治療とちょっとしたマッサージくらいです。
追突されてむち打ちになる時は、首が過伸展され、過屈曲してその一番動かされた部分が損傷し痛みがでます。さらに人によっては吐き気、めまい、頭痛を伴います。
追突の衝撃の強さにもよりますが、一般的に頚椎の5番6番が多いです。一旦ズレてまた戻る感じで、その間の神経の出場所にある筋肉にも炎症を起こします。足首の捻挫と似たようなもので、捻挫した方向に動かすと痛いのです。
頚椎を正常な位置にして、椎間の動きをつけてあげると良いのです。周りの筋肉も含め、きちんと治療すると、後で後遺症が出ることが無いと思います。
ただ電気治療して、牽引したり、湿布して痛みが治まっても、後遺症が出てくる可能性は高いと思います。
痛い部分は緊張して筋肉も硬くなり、皮膚の表面の神経も感覚が過敏になります。酷い方は、ちょっと触れただけでも痛く感じます。
ですから、痛みを感じて日数が多く経過してしまうと、治りが遅くなってしまいます。
以前に交通事故でむち打ちになって来院された患者さんが、数回来られた後に「家から遠いので、近くの整骨院に行きたいんですけど。」と言うので、「同じ整骨院という看板出してても、治療の仕方はそれぞれ違うから、もう少しだけ通えませんか?」と言ったのですが、「近いほうがいいですから。」と言うので、諦めて交通事故の保険扱いを切りました。
それから二週間くらい経って、その患者さんから、「またお宅にかかりたいんですけど。
お宅の治療と全然違うんです。」と言われ、「だから以前に僕は言ったんですよ。」と言ったら、「申し訳ありませんでした。」と謝られましたが、もう保険会社に請求出してしまってましたので、御断りしたことがありました。ちなみにこの方は、時々来院されています。
またそれをわかっているのか知りませんが、逆に保険会社の担当の方から患者さんを紹介された事も何度かありました。
そのインターネットの業者に「同じ整骨院でも治療の仕方はそれぞれ違うし、紹介しても良くならないなんてことになったら、お宅が信用無くすよ。」と言いました。
人のふんどしで相撲とるような業者には、一切御断りです。
一般にあまり知られいない事かも知れないです。
長くなりました。続きは次回へ。