税金の納付書を書くときの「年度」欄に入るのは? | 銭にゃんこ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 知識をぼちぼちと。

銭にゃんこ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 知識をぼちぼちと。

会計系メインで自分の記録用です(なので体系別にまとまった記事順ではないです)
ちょっとずつでも知識をつけていきたいです

勉強するときはレッドブルで気合い注入おすましペガサス

翼を授かる銭にゃんこ原井ですふんわりウイングふんわりウイング

 

 

決算も無事整って、あとは納税してもらうだけ札束

今年も一年間おつかれさまでしたおすましスワン

さてさてさてさて。あとは納付書をっと。。。(本当はダイレクト納付とかどんどん進めていきたいんだけど)

 

ん? 納付書の左上の「年度」って、どう書くの?? いつ? いま? 期首? 期末?

 

 

例えば令和5年2月1日~令和6年1月31日が事業年度の法人さんの納付書だとどうなるんだろう・・・。

事業年度の期首日を基準にしたら令和4年度だし、

事業年度の期末日を基準にしたら令和5年度だし、

申告する日を基準にしたら令和6年度だし・・・驚き驚き

 

 

  ①納付書の「年度」欄

ここですよ、ここびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク下矢印

ここの「年度」欄にどの数字を書いたらいいのか悩んだのですよショボーン

 

 

  ②納付書の裏面に・・・

しっっっかりと注意書きがありました!凝視ハッ

 

会計年度(毎年4月1日~翌年3月31日)を記載してください。

 

 

つまり、事業年度はまったく関係なくて、その税を納付する日は令和何年度なの??グラサン

ってことですねニコニコ

 

 

 

 

 

猫しっぽ記事内容は投稿日時点のものです猫からだもし加筆修正など必要な記事が御座いましたらご指摘いただければ幸いです猫あたま 銭にゃんこ原井祐貴