「倒産防止共済」(経営セーフティ共済)とは? [其の参] | 銭にゃんこ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 知識をぼちぼちと。

銭にゃんこ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 知識をぼちぼちと。

会計系メインで自分の記録用です(なので体系別にまとまった記事順ではないです)
ちょっとずつでも知識をつけていきたいです

そろそろ釣りしたい船

でもまだ寒いですよねぇ・・・銭にゃんこ原井ですショボーン

 

上矢印無理のない範囲で募金を。みんなの力を集めましょう

 
 
(前前記事)[其の壱]

①「倒産防止共済」の対象者・目的

②「倒産防止共済」の掛金

③「倒産防止共済」からの借り入れ(共済金)

 

(前記事)[其の弐]

④「倒産防止共済」からの一時借り入れ

⑤「倒産防止共済」からの解約手当金

⑥「倒産防止共済」の出口戦略

 

(本記事)[其の参]
⑦「倒産防止共済」が税制改正でどうなる?

 

 

 

  ⑦「倒産防止共済」が税制改正でどうなる?

そんなこんなな「倒産防止共済」なわけですけれども、今回の税制改正でどうも雲行きが怪しくなるみたいです・・・ガーン

 

令和6年度税制改正の大綱

 
こちらの62ページの(13)にこんなことが・・・。真顔
 
 
 
・・・ん?凝視
 
・・・んんん!?無気力
 
 

その解除の日から同日以後2年を経過する日までの間に支出する当該共済契約に係る掛金については、本特例の適用ができないこととする(所得税についても同様とする。)。

 

・・・はぁ!?むかつき

 

 つまり、解約したらそっから2年間は損金・経費として認められなくなるってことですかネガティブガーン

 

 

 

そんなん言われたら令和6年9月30日までに解約⇒再契約を済ますしかないじゃん凝視
 

元本保証される契約期間になってるかどうかは人それぞれだけど

 

そんなん言われたら解約してから2年後に再契約するしかないじゃん凝視
 

2年後をいちいち覚えてられるかどうかは人それぞれだけど

 

 
 
まああくまでもまだ税制改正[大綱]なんで、確定ではないんで・・・ガーン
もしかしたらやっぱりなしになる可能性もまだ・・・少しは・・・うん・・・(お察しガーン
 
 
 

猫しっぽ記事内容は投稿日時点のものです猫からだもし加筆修正など必要な記事が御座いましたらご指摘いただければ幸いです猫あたま 銭にゃんこ原井祐貴