肉体改造計画(概要編) | 自転車乗って何処までも ージテドコー

自転車乗って何処までも ージテドコー

自転車乗って何処までもいってみよう!
略して"ジテドコ"です笑
弱虫ペダル好きな初心者ロード乗りの自分が自転車を通じての出来事をポツリポツリとブログ更新していきます。

題名の通り、肉体改造して行こうと思います。



なんでこんな話をしだしたかと言うと
前回のブログで登場した"師匠"との会話の中で
自転車乗るにはやっぱり体幹が大切だって話になりました。



確かに師匠の登坂ってのは基本シッティングでとにかくスムーズにペダルを廻しているので、めちゃくちゃ軽そうに登ります。



自分も10パーセント弱の坂なら登坂時にペダルをなるべくロス無く回すために、脚の付け根、もっというとお尻付近に意識を持って走ると疲れ方が全然違い、更にスピードも以前よりかなり維持できるようになりました。



これは南伊豆の仁科峠にて確認できました。
(...うん、この取り組みは間違いなかったみたいだ!)



ただ、そのお尻に意識を持って走る際に大事となるのが姿勢を保つ筋力...


そう、体幹なんです。



その体幹を強くするためにも、師匠にどう取り組んでるかを聞いてみると



「ん?毎日腹筋1000回してるよー」







んにゃ!?((゜д゜;)))





師匠は冗談言う時と、
本気の時は雰囲気で分かります。





これは本気の感じでした。。。




まぢかー、1000回かー笑






いきなしそこは無理です。(´д`lll) 




しかし師匠にいいアプリあるよ!



それ使って頑張ってみな!と言って頂き、早速アプリをインストール。


{E0E6AD6A-09F9-4380-BFFF-872C34296641}

ランタスティックなるところの腹筋アプリ。


(ついでにスクワットも最近入れてみた)



このアプリ、基本的には腹筋メニューが決められており、指定された回数をこなしては休憩して、また回数をこなして...の繰り返しをして1日のノルマ回数を目指す感じ。


このアプリはFacebookとツイッターに連携させれるから、サボった日にちがすぐ分かります笑


そんなところから、今の所10日続いてます。



なんにでもそうですが、継続するってことが結構難しいんですよね。


でもあのグランフォンドで辛いとか言ってる自分が情けなかったのが今でも心に引っかかってるから、それをバネに頑張ってみます!


身体に変化出てきたらまたブログで話題にしますね!