今年もいくよ!【第2回 南伊豆グランフォンド】パート2 | 自転車乗って何処までも ージテドコー

自転車乗って何処までも ージテドコー

自転車乗って何処までもいってみよう!
略して"ジテドコ"です笑
弱虫ペダル好きな初心者ロード乗りの自分が自転車を通じての出来事をポツリポツリとブログ更新していきます。

前回のブログの続き。


↓前回ブログ

今年もいくよ!【第2回 南伊豆グランフォンド】パート1
http://s.ameblo.jp/zen-mae958/entry-12134727173.html


当日の朝。
{10A0B738-1FC0-4DEB-90C5-E4E96E5CC7D2:01}




このイベントではスタート地点から近くにある学校の校庭に車を駐車するように指定されています。


あたりを見渡すと割と女性が多いなぁー。
男性が女性の自転車を組立ててあげる光景はどこにでもあるんですね(=゚ω゚)ノ


みんなせっせと自転車組み立て空気を入れたりなどしています。


ここに来ると"イベント始まるんだなー"とモチベーションが一気にあがります!



今回のルートはこんな感じ。
{F948EF29-14ED-4927-94EA-A02D21BA0FFA:01}



スタート地点は去年同様で、違う点としては


・仁科峠へは南側からアタックする
・西伊豆からスタート地点を通過して、あいあい岬にて折返してくる


例の銅像が数体置かれているマーガレットラインを2回通ります笑



{50BE1351-8196-4A23-A63F-E5FC5593ED40:01}

スタート前に一枚パシャリ。


僕等は第2グループでの出発です。


出発して2~3分は、まったり話しながら進みましたが


師匠「ペースどうする?」


僕「任せます...」



クルクルクルクルー!


師匠のペダルが一気に回転し始めましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


自分も引っ張られるように前に上がっていきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


スタートから直ぐに登り区間なので、集団がかなりバラけだしていました。


登り区間でもあるマーガレットラインを過ぎると市街地区間となり直ぐに仁科峠の麓に到着しました。


麓付近から師匠と僕は一度バラけて個人戦へ。


師匠の登坂スピードには到底追いつけないので先に行っていただきました(^^;;


仁科峠への本格的アタック前に第1エイドのわさびの駅に到着したので、軽めの休憩をします。

{8797D249-DC40-4EFF-970E-3A25F3636D94:01}

はーい、プシュッ☆(イィタダキマシタァ)



第1エイドに辿り着くまでにも結構な坂が続いてて、そこで抜きつ抜かれつの青年とこのエイドで仲良くなりました(^^;;


その青年は痛ジャージ着て走っていたみたいで、のんたんがぶら下がっているのが気になってたみたいです笑


LINE交換もしちゃいました( ´ ▽ ` )ノ


休憩もそこそこにして、

いざ仁科峠へ本格的アタック!!


昨年よりかは勾配はきつくない感じ!


という事は距離が去年よりも長くなるということです。


個人的にはどっちでもいい感じですが、人によっては好き嫌いありそうな感じです。


イメージとしてはヤビツ峠の距離を伸ばしたバージョン?


そんな感じ(^^;;




{D50106B2-CF86-43DE-919E-3380AF490A8C:01}

{F82F6E22-1A3F-420F-ABCD-F29547837476:01}


無事にてっぺんに辿り着きました!




てっぺんからの眺めは去年同様とってもいい眺めです∩^ω^∩☆゜

自転車乗ってこんなにも高いところまで来たんだなぁーと毎回感動させられます(まだ2回目ですが...)



さてさてお待ちかね、牧場のカレータイム!



昨年は大渋滞を引き起こしたことから、今年はライスとカレーはセルフでよそるスタイルに変更。


その時に渡される番号みてちょいびっくり!

{8BAD844C-FE10-4204-9967-3E21184AADFA:01}



30!!!?


これ中間地点での順位だよな?


30位にいるとは驚きました(^^;;


いや、30位で喜んでるのも微妙なのかもですが個人的には凄い嬉しかったです笑


師匠と牧場で合流し、一気に西伊豆へ下ります。


寒っ.....


薄めの冬用ジャージでしたが無茶寒くてブレーキ掛けるのに必死でした(´・Д・)」


登りの時はあんなに暑かったのになー


西伊豆からは市街地区間になり、基本は平坦(実際は登って降りて)が続きます。


海沿いで平坦は嫌いです。


風強いし、車多いし、トンネルだらけだし(ーー;)


師匠とトレイン組んでましたが


僕「先に行ってください...」


.........


置いて行ってもらいました笑


だって僕が引くとめちゃ遅くなるんですもん(´・Д・)」


戻りのマーガレットラインで師匠とまた合流したんですが、ここで大事件。


ペダル重っ!!


仁科峠や平坦で使っちゃったんだと思うんですが、ここまでとは。。。


10キロ以上のスピードが維持できないほどになってました(ーー;)


こいつはやべぇ。


それでも師匠が励ましてくれて、なんとかスタート地点を通過出来ました!


ここまで来るのに何人もの人に抜かされましたorz


スタート地点を通過したことにより少し心に余裕が出来た感じで、また走れるようになってきました!


折返し地点のあいあい岬へ勢いで向かいます。

{9A005CD5-E181-48B3-AE08-32493F3E0608:01}

ついたー!


このあいあい岬でスタッフの方にスポーツドリンクを頂きました。


めちゃ助かる( ̄O ̄;)


いよいよゴールへ向かう帰り道で僕の倶楽部チームのリーダーさんとすれ違ったり、道中で知り合った痛ジャージ青年君ともすれ違いました。


みんながんばれー!!!


こんな気持ちを込めながら手を挙げ声を掛けました!


そこからは気持ちもスッキリ、脚も元気になりペダルが以前よりも重く感じなくなってました\(●°ω°●)/


メンタルってホント大事なんやなー


ゴール手前の区間に大きな橋を渡るのですが、そこでなんと先行者が見えました!


僕「師匠、出来れば後悔したくないんです...!!」

師匠はよっしゃと言わんばかりにまたペダル回し始めてササァーっと猛追...と言うかあっさり抜かして見えなくなっちゃいました( ゚д゚)ハヤーイ


自分も残りの気力を振り絞りながら頑張って回し先行者を通り過ぎると前に更に2人!


うわぁぁぁー!!!

心の中でがむしゃらな声出しながら、なんとか順位を上げるとゴール目前付近で師匠が手をスピードを緩めながら待っててくれてました(=゚ω゚)ノ


あの手を挙げている姿...自分もいつかはあっちの世界の人に!!


そう夢見ながら一緒にゴールしました!!
\(●°ω°●)/


やべっ、めっちゃ疲れた(ノ_<)


ふらふらしながら自転車を停める場所をうろうろ探し、ようやく完走証を貰いに行き、参加賞も一緒に貰えました。



{DE7E214D-0964-4149-BBAB-2DC5433D6112:01}


最終的には61位...



中間地点での30位から倍抜かれてます笑

でもまずは時間内完走をしっかりと果たせたので今回はこれでよしっ!




それにしても師匠に迷惑掛けっぱなしな1日だったなぁー(~_~;)


でも僕にとってホント良い刺激になる1日になりました!



今回のはちゃんとしたレースではないけれども、やっぱ山登れる人ってカッコいい!



地味かもしれないけど、周りが苦しい時は同じように苦しいはず。
それでもそのギリギリの所で上を向いてペダル回す姿がスゲーカッコいい。


来年も絶対に参加して今年よりも成長した姿を自分で感じれるように、今年も自転車がんばろっ!


そんな気持ちを抱きながら、最後に記念に。

{7B6757DF-EBB2-46D7-A30C-3F6ADDB87645:01}

のんたんお疲れ様ぁー(★´-ω-)


ダンシングの度に鈴がチリンチリン鳴って、きっとブンブン振り回されていたんだと思います笑


有意義なイベントとなり楽しかったです(*^^*)


苦しくても最後には楽しかった。


参加してよかったって思えるんだから自転車って凄いなー。


ってか自分が自転車好きなんだなって実感できます∩^ω^∩☆゜


さ、師匠に言われた肉体改造計画をチマチマと遂行しなきゃっ!
(これについては気が向いたら話します)