猫ジッポ | ぽっぽのブログ

ぽっぽのブログ

綴ることなく綴りゆき、やがて想う果て、彼方へ消えゆく定めの声か

前々からちょっと欲しいな、なんて思ってた猫デザインのジッポライターを購入。


上に添付した画像の物なんですけど、いや〜これとても気に入りましたよ。


ホホホ。


このね、小さな控えめなワンポイントっていうのが良いんです。


さり気ないのがね、大人の嗜み?と言いましょうか。


はて、届いた実物を見てみるとベースとなっている#200より色が明るいではありませんか。


ノーマル無地の#200も持っていてそれもお気に入りなんですが(チューニングが奇跡的に上手くいって開けた時の音が最高なのです)、それより明らかに色合いが明るいんですね。


猫ジッポの底部を見てみるとシリアルナンバーが22なので、22年製の#200は色が明るいのかな?なんて思っていました。


が、よくよく製品情報を見てみるとこの猫ジッポ、#200に純銀メッキが施されてたんですね。


だから明るいのか。へへぇ、そういうことであっしやすか。


良い感じの明るさで好みです。


小さなワンポイントなのですが、ちょこっとこの猫が居るだけで気分が違いますね。


この「ちょこっと」っていうのが良いんでしょうな。


控えめな?さり気ない?大人のお洒落?的な?


そんな猫ジッポ、これ以外にも沢山種類があるのです。

これとかも良いな。


塀の上を歩く猫。こちらは両面加工。




月と猫。


サングラス猫。




色々ありますね〜。


おや、これは。水木しげるの猫!


そういえば水木しげるの猫画像持ってたはず…。


これだ。

なんで保存したかわからない画像でしたが、使う機会がありましたね。なんの漫画かは知りませぬが。


「この世は通過するだけのものだから、あまりきばる必要ないよ」


だそうです。


特別、犬より猫派!ってわけではないですが(犬も好き)猫は好きです。我が家にも数匹住みついてますし。


猫は何もする必要がない時は本当に何もしないんですけど、そんなところが好きです。まぁ動物全般がそんな気はしますが。


とにかく、この多忙な社会に生きる人間はのんびりとくつろぐ術を知っている猫から何か学べるものがあるんじゃないでしょうかね。


私は随分昔に教えてもらいましたよ。


あぁ、そうか。


力を入れる必要のない時は力を抜いてくつろいでいても良いのだーーと。


当たり前なんですけどね、でも頭の中でゴチャゴチャやりまくるのに慣れすぎている現代人は「休み方」というものを忘れていたりもするのではねいかなと。


そんな風に私は思うのです。