チャイナシガレット | ぽっぽのブログ

ぽっぽのブログ

綴ることなく綴りゆき、やがて想う果て、彼方へ消えゆく定めの声か


とても久しぶりにシガレットを購入。


怪しいチャイナタバコ。


その名も「中華」


そのまんまやんけ!


chunghwa?とか書かれてます。


普段は手巻きタバコのシャグ(煙草葉)ばかり嗜んでるんですけど、たま〜に紙巻煙草、シガレットも戯れで吸ったりします。


あと何処かへ出掛ける時とかストック巻いて持って行くの面倒くせぇ!って時などはシガレット買っちゃいます。


長時間の外出だと手で巻いて作った20本じゃ足りなくなる時とかあるんですけど、そういう時とかもコンビニでシガレット買う感じですね。


その時々の気分で銘柄はコロコロ変えます。


国産ならピース系統かメビウス系統が好きですね。海外の物ならマルボロやラッキーストライク。メンソールも好き。


さて、そんな私ですが今日はシャグを買うついでになんとなく上述した中華というタバコを購入。


シャグ買いに出掛ける前に映画のコンスタンティンをbgmで流してたんですけど、多分それの影響ですね。


劇中でキアヌ・リーブス扮するジョン・コンスタンティンが吸っている煙草が怪しいチャイナタバコなんですよ。


これですね。これは実際には存在しない映画内オリジナルの銘柄だそうです。


この怪しいチャイナタバコがコンスタンティンというキャラクターの良いアクセントになっていると思います。


え、なんでそれをチョイスしたの?っていう意味のわからなさが良いですね。


キャラクター的にラッキーストライクとかマルボロを吸ってそうなんですけど、何故か変なチャイナタバコ。


へい、そんでアタクシもそれにあやかりチャイナタバコを購入してみた次第でありやす。中華はパッケージも赤いしコンスタンティンっぽくていいかなと。


前々からちょっと気にはなってたんですよ、中華。


ようやく吸ってみることができました。


値段は630円。


おい、なんか普通に高めの値段設定だぞ。


と思って家に帰った後調べてみたらこの中華は中国のタバコの中では高級な部類に入るらしいです。


なるほど。ならば不味くて吸えねぇ!みたいな事にはならなさそうだ。


事前の先入観だと日本のわかばやエコーみたいな三級煙草テイストなのかな?と思ってた。


タール12mg、ニコチン1.0mg。平均的な煙草ですな。


早速、喫煙。


うん、あれ?案外美味いぞ。なんかめっちゃ普通。普通に美味いタバコだわ。


変な癖も特別なく吸いやすい味。とても王道な古き良き煙草って感じ。


ほーんチャイナの上流階級はこういう煙草吸ってんのかー。


うん、結構良いね。


手巻きストック巻いて持って行くの怠い時とかにこの中華を吸おうかな。


ネタとしても良いしね。私の友人は殆どみんな煙草を吸うのでこういう妙ちくりんな煙草は話の種になる。


あぁ、なんかシガレット久しぶりに吸ったらピースも吸いたくなったなぁ。


でもやっぱりシガレットは巻紙の燃焼剤が目に染みるね。


そう言えば今日、シャグ買ったらペーパー貰えた。


私が愛用しているロウのクラシック・ペーパー。透明な飴色の色合いが好きです。ロウのペーパーはシャグ同様少し高い分、質が良い。雑味が極限までなく、しかも燃え方が均等。良いペーパーですよ。


貰った品はどうやら入荷した時に箱の中で潰れて折れてしまっていた物らしくて、売り物にならないから持って行って〜なんて言われて。


いくらかお金払いますよと言ったんだけど無料で貰えた。


六個も貰えたよ。ラッキー♪


前回シャグを買いに行った時、ウクライナとロシアの戦争の影響でロウ・クラシックシャグが次いつ入荷するかわからないって話だったんだけどまだ入荷してなかった。


二週間くらいたったからもう流石に入荷してると思ったんだけどな。


こんな所にも戦争の影響があるんだね。


店主が私の為に残りのロウ・クラシックシャグをキープしておいてくれてて、それで今回は買えたけど。


今日2パック買って、店がキープしてくれてる分は残り2パック。次回買ったらもう私のために残しておいてくれてあるシャグもなくなる。


それまでに入ると良いんだけど。なくなったらどうしようかな〜。何吸おうかな。


スモーキン。


スモーキン。


スモーキン・ビリー。