搾取されることに気づかず茹でガエルとなりつつある東京都民は矜持を見せれるのか? | 善意の第三者

善意の第三者

毎日の備忘録がわりに思ったこと、感じたことを書いてます。

 皆さんこんばんわ。

 

 太陽光パネルのデメリットと、民主党政権時代におけるその推進について振り返ります。

 

 太陽光パネルは再生可能エネルギーとして認知されていますが、本当にそうなんでしょうか?

 例えば、設置場所の確保が難しい、天候に左右されやすい、初期費用が高額などがあります。

 また、パネルの廃棄やリサイクル問題も重要な課題です。

 

 実情はそのコストは電気料金に振り替えられ、一般消費者がその代償を支払われされています。

 その他にも代償はあります。

 

 太陽光パネルの設置場所に豊かな森林だった山を伐採し景観を損ねた挙句、土砂崩れによる災害も各地で発生しています。

 

 その災害対策費としても我々の税金が投入されています。

 結局は環境に悪い存在だったと認識しています。

 

 民主党政権下の原発事故直後、あのソフトバンクグループの孫正義が管直人首相との会談でこの太陽光パネル投資が決まりました。

 

 当時は火事場ドロボーだと直感でそう思いました。

 

 あれから10年以上経ち、当初はシャープパネルが主流だった太陽光パネルは中華製に置き換わり、数々の太陽光パネルにまつわる不祥事や災害が表立ってきました。

 

 その間の電気料金一つとっても日本人は搾取されていると実感します。

 

 その太陽光パネル政策を推進するどころか強制しようとしている小池百合子。

 

 そういった意味で私は名古屋人で東京都とは何の関係もありませんが東京都都知事選は注目しています。 

 

 対抗馬は二重国籍の蓮舫。

 

 罰ゲームと揶揄されますが、世を嘆くよりも皆が選挙に行き、与えられた選択肢の中で正しい選択を示せば世は変えられると思っています。

 選挙が罰ゲームなのではなく、茹でガエルとなり民意を示さない都民にとっては選挙後が本当の罰ゲームです。

 

 都民に期待はしていないが、明日の結果を見てみよう。