流行りの”新NISA”について考えてみた。 | 善意の第三者

善意の第三者

毎日の備忘録がわりに思ったこと、感じたことを書いてます。

 皆さんおはようございます。

 

 今年から始まった新NISA、私が気になっているせいかYOUTUBE開いても新NISAに関連する動画がわんさか出てくる。

 やれ、アメリカ株だのオルカンがお勧めだの諸説あり、どの銘柄も一長一短で実際のところ正解が分からない。

 

 その一方で新NISA陰謀説まであり、そもそも”新NISA”に安易に飛びつくのにも不安がある。

 

 そこで少し”新NISA”について考えてみる。

 

 新NISAのメリットとは...

●1800万円までの投資による売却益に通常20%掛かる税金が0%に。

 以上、これだけ。

 後は通常の現物株式投資と何ら変わらない。

  あとは旧NISA同様、少額からの積立投資がしやすくなった。

 

 次にデメリット

●信用取引が使えない。

 当たり前か...レバレッジを効かせられないので100万円→1億円になるような夢みたいなサクセスは無い。

 

 IDECOみたいに所得控除があれば良かったのにな。

 

 私はもともと株式投資をしているので、長期目的であれば新NISAの成長投資枠は税制優遇上メリットでしかない。

 

 積立NISAに関してはただの貯金でしか無いなと思った。

 恐らく、今後、長期に渡って株が下がり続ける事でもない限り、損もしないが、上がり続ける事もない限り大きく増える事も無さそうだ。

 

 以上の事を踏まえて私なりの結論。

【成長投資枠】配当性向の良い優良株を安い時を狙って時々買ってってみよう。

【積立投資枠】無理だけはできないので本当の余剰資金の範囲内で最初は少額から、余剰資金が増えるような事があったら、積み増しでも良いし、他銘柄で分散しても良い。

 どちらにしても、株は安い時に買って、高い時にあるのが基本。

 というわけで、そもそも株高の今始める事がいいかどうか疑問だが、何事もやってみる事が大事なので、とりあえず少額で買ってみた。

 

【成長投資枠】タイ株を3銘柄

【積立投資枠】インドETF

 

 取っ掛かりなので、最初は面白銘柄をチョイスしてみた。(笑)

 アジアの時代が来るといいな。

 

 新NISA陰謀説が実は一番興味があったりします。

 おいおい調べてみよう…