今日の福岡市の天気は五月晴れ、最低気温12度、最高気温22度でした。

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でドローンによる建物の屋根点検や農業用ドローンによる受託作業、農業用ドローンの販売などをしている若菜です。

 

 

2021年よりドローン事業への事業再構築に取り組みはじめ、2022年からビル・ドクター事業をドローンによる屋根外装点検および修繕提案へ変更し、新たにドローンによる農業支援としてファーム・ドクター事業を開始しました。

 

 

 

 

昨年11月に受託作業した農業用ドローンによる緑肥(ヘアリーベッチ)の種子散布。

 

 

 

その後、経過を観察していましたが冬の間は芽生える気配もなくドローン散布は失敗だったかと考えていました。

 

しかし、種を播く時期が遅く昨冬の寒さが厳しかったことが原因だったようで春が来て暖かくなりやっと発芽。

 

そこからの生育も遅かったのですが気温が上がると一気に生長して田植え前のすき込みの時期に間に合いました。

 

▼昨年11月の散布後

 

 

▼今年4月末の様子

 

 

4月末には紫色の蝶形の花も咲いて地面が見えないほどに生い茂り農業用ドローンによる緑肥の種子散布の実用性が実証できたと思います。

 

 

 

マメ科のヘアリーベッチは田植え前にすき込むことで土壌中に窒素が供給されるため肥料の使用量を抑える効果や雑草を抑制する効果が期待できるそうです。

 

それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!