ネットの情報について(所得税の大手中古車販売の解説) | 税理士ブログ

税理士ブログ

私見・感想・備忘録 ブログ

先日インターネットサーフィン(死語?)をしていると、

気になる記事を見つけた。

 

それが、車を売却した場合の税金についてである。

 

解説の内容は、

税額(所得)計算の箇所だけ説明すると、

売却金額(200万)から減価償却後の簿価(取得費)(180万)を引いて、特別控除(50万円)を引く(=マイナス30万)というものである。

そして、他の所得と損益通算できるので確定申告しようという様な事を記載されていたと思う。(たぶん)

 

はじめ、大手企業の解説であるから、私の理解が間違っていたと思ったが、国税庁のホームページで確認すると、やはりネット記事が誤りだった。

 

間違いの箇所は、特別控除を適用しても当該譲渡所得はマイナスにはならない、つまり「0」までであり、故に損益通算はできず還付はされないため、今回のケースでは確定申告は不要、

無駄な労力であった。

 

現在は、パソコンである程度は自動計算である為、間違った申告はできない(?)ので、後から税務署から連絡がくることはないだろうが、手書きで計算、記入していたら……

 

ネットの情報は嘘や間違いがあるから、大学でのレポートや論文では注意するよう教えられた気がするが、税理士としても一社会人としても、気をつけようと思った記事であった。