中之島~大川 15kmランニング とTULIP R6.5 | 恵二号の週末日記

恵二号の週末日記

週末はランニング、サイクリング、ウォーキング、ソフトボール、
平日は英会話と中国語会話を地道に学習。

令和6年5月5日(祝)

 

今週末は中之島~大川のランニングです。

我が家に近い川崎橋から西向きにスタートします。

 

OMMビル~天満橋の下を潜ります。

 

中之島の東端が見えました。

 

天神橋を北側半分(堂島川)だけ渡って、

左に見えるループスロープを降りると、

中之島へ入りれます。

ここは大阪マラソンのコースになっていました。

 

 

中之島公園に入りました。

大きなバラ園があります。

 

ライオン橋の下を潜ると、

 

本日(5月5日)は中之島リバーフェスタでした。

焦げ焦げソースの匂いが鼻に来ました。

 

突き当りは中之島中央公会堂、

ここで私たち夫婦は高校の卒業式を行いました。

 

大阪市役所を通過して、

 

御堂筋に来ました。

走路を土佐堀川北側から南側へ変えます。

 

四ツ橋筋手前です。

下のあたりが肌色のビル、

後に紹介しますフェスティバルホールです。

土佐堀川の南側、

茶色のレトロな建物が三井住友銀行本店

その奥は我々税理士が提携してる大同生命の本社

ここも大阪マラソンのコース(向こうから手前)でした。

 

四ツ橋筋で折り返し、

土佐堀川北側(中之島側)を走って戻ります。

 

淀屋橋、御堂筋を東西に向かい合う工事中のビル

感染問題が起こらなければ、

大阪万博までに完成する予定でしたが、

どうも遅れるようです。

まぁそう急がずに完成させて下さい。

 

川崎橋に戻りました。

正面に天守閣が見えます。

 

川崎橋からは大川東側を北上します。

 

JR桜ノ宮駅前の砂浜広場は

2.3のグループがスポーツを楽しんでいます。

 

大川を走り切って

淀川の毛馬こうもんまで来ました。

通過してさらに進みます。

 

長柄橋のアーチの手前で折り返し、

スタート地点まで戻ります。

 

川崎橋に戻りました。

大阪ダックツアーの自動車バスが通過しました。

 

このコース取りで15kmです。

15kmならいつも2時間手前です。

 

夏に向かって暑くなっていきます。

週一ペースで無理をせずに

ランニングやウォーキングを続けていきます。

-----------------------

 

令和6年4月30日(火)

 

しまなみ海道から帰って来た、その日の夜です。

大阪フェスティバルホールへ(上の写真)

夫婦でTULIPのライブへ行きました。

 

高校生の頃、TULIPのコピーバンドをやってました。

再結成後の大阪のライブはすべて見ています。

 

明日は連休最後の日、ランニングの体を休めながら、

JリーグのDAZN観戦、外国語学習などで過ごす予定です。