しまなみ海道サイクリング 3日目 因島~今治 R6.4 | 恵二号の週末日記

恵二号の週末日記

週末はランニング、サイクリング、ウォーキング、ソフトボール、
平日は英会話と中国語会話を地道に学習。

令和6年4月29日(祝)

 

しまなみ海道、最後の3日目です。

曇り空で雨予報のなか、

因島から今治へ向かいます。

 

生口橋を渡って生口島へ。

この斜張橋もかっこいいです。

 

瀬戸田(生口島)の街中にある公民館、

ここはスリーデーマーチの集合場所だったので、

初参加当時の記憶が強く残り、

私のお気に入りの広場です。

 

瀬戸田サンセットビーチ

雨予報の朝、誰もいません。

 

多々羅大橋の登り口で、雨がパラパラ・・・。

大三島へ向かいます。

 

橋を渡って愛媛県側へ戻ります。

大三島側からまた1枚撮りました。

ただし小雨なのですぐに出発します。

 

大三島橋を渡って伯方島へ。

マリンオアシスはかたでお土産を買います。

 

ここで昼食時間になりました。

往路と同じ近くのローソンです。

復路はフィレオフィッシュバーガー。

大阪にはなく、地元の販売品のようです。

ただし雨なので店内で飲食を済ませました。

消費税10%(^^;

 

雨が強くなりました。

背中に荷物がありますので、

ポンチョタイプの雨具を用意していました。

袖口と膝下は、

このあとすぐにびしょ濡れになりました。

 

伯方大島大橋を渡って大島へ向かいます。

 

大島での復路は宮窪峠を走ります。

そして最後の橋の主塔を眺める坂道を下ります。

 

よしうみいきいき館で少し雨宿り休憩。

最後の来島海峡大橋は長い。。

雨でさぶい・・・。(関西弁)

 

糸山展望台には寄らず、今治駅へ直行します。

今治駅到着、

これで今回のサイクリングは終了しました。

怪我無く戻ってこれました。

レンタルバイクを返却します。

 

店内でタオルを借りました。

びしょ濡れの頭、上着の袖口、ズボンの膝下を

拭かせていただきました。

 

フェリー行きのバス時刻まで

銭湯でゆっくりまったり、

冷えて疲れた体を癒します。

 

入浴、夕食を済ませたときには真っ暗です。

夜の今治駅、

今治とのお別れの時刻になりました。

寂しい思いに浸りますが、

また来るぞ、と自分に言い聞かせて、

帰りの東予港行きのバスを待ちまます。

 

夜8時、今治駅前でバスに乗ります。

東予港に着き、大阪行きのフェリーに乗ります。

 

翌朝、カレンダーでは平日(4/30)ですが

4月の仕事はすべて片づけていますので

船内でのんびりとくつろぎます。

朝8時前、チェックアウト。

ニュートラム、メトロを乗り継いで自宅へ戻りました。

 

自宅へ、

仕事は溜まっていませんが、

汗と雨濡れの洗濯物が溜まっていました。(笑)

 

 

連休後半の関西の天気予報は良さそうです。

楽しい休暇をお過ごしください。