しまなみ海道サイクリング 2日目 尾道~ゆめしま海道 R6.4 | 恵二号の週末日記

恵二号の週末日記

週末はランニング、サイクリング、ウォーキング、ソフトボール、
平日は英会話と中国語会話を地道に学習。

令和6年4月28日(日)

 

しまなみ海道サイクリング2日目です。

晴れたり、曇ったりの一日でした。

 

2日目は瀬戸田港へ行き、

自転車を乗せて尾道港までの船旅を楽しみます。

 

瀬戸田港で待機されていた外国人、

バゲージタグが「KIX」(関西国際空港)だったので

声を掛けましたところ、

パリからやって来たフランス人でした。

欧州から来た外国人ならだいたい英語は通じます。

このあと京都と東京へ行く予定だそうです。

 

大阪の写真を見せてと頼んだところ、

ホテルの部屋からの眺めを見せてくれました。

「中之島ですね。」

"Yeah~Nakanoshima~."

 

気遣いもあって、

「今年はパリでオリンピックがありますね、行きたいです。」

と話せば、

「ノーノーノー、人が多すぎるよ。来ないほうがいい。」

とあっさり言われてしまいました。

 

尾道までのクルージング。

 

途中でこの後に渡る因島大橋が見えます。

しばらくして尾道の街並みが見えてきました。

 

尾道駅。

U2近辺でぼんやりと景色を楽しみます。

 

たまには福本渡船で渡ろうかと行ってみましたが、

休日は休業でした。

てなわけで今回も駅前渡船で向島へ渡ります。

向島を走って因島大橋へ向かいます。

 

因島大橋を渡って因島へ。

 

因島へ渡ったすぐのところに自転車を停め置き、

階段を歩いて高速道路のPAまで行きます。

 

大浜PAのテラスで昼食です。

海賊むすび。

目の前はこんな景色です。

 

 

因島の恐竜はでかいです。

左前足に停めた自転車を参考にしてください。

福井マラソンで行った福井駅前よりも、

遥かにとんでもなくでかいです。

 

朝に出発した生口橋まできましたが

まっすぐ通り抜けます。

 

大山神社で自転車交通安全100円参拝。

賽銭箱がちっちゃ・・。

 

大山神社から峠を越えて反対側の河岸へ行き、

家老渡港へ到着しました。

 

家老渡港(因島)から上弓削港(弓削島)へ。

このあたりは「ゆめしま海道」と呼ばれています。

 

弓削大橋を渡って佐島へ。

 

佐島から生名橋を渡って生名島へ。

 

岩城橋の手前まで行きましたが、写真撮影だけ。

渡らずに戻りました。

対岸の因島では国内旅客船「さんふらわー」を見つけました。

こんなところで製造してたんだ・・・。

いや、内装工事だけかな?

 

立石港に到着しました。

 

生名島から宿がある因島に戻りました。

本日のサイクリングはこれで終了です。

 

宿の夕食はこの日も多すぎます。

最後に天ぷらを残すつもりでしたが

結局は全部食べてしまいました。

 

今回の航路(青)と走路(橙と赤)です。

 

3日目(最終日)へ続きます。