しまなみ海道サイクリング 1日目 今治~因島 R6.4 | 恵二号の週末日記

恵二号の週末日記

週末はランニング、サイクリング、ウォーキング、ソフトボール、
平日は英会話と中国語会話を地道に学習。

令和6年4月27日(土)

 

春連休の前半は毎年とも

「しまなみ海道」へサイクリングに出掛けます。

今年も行ってきました。走ってきました。

 

前日の夜に大阪南港を出発して、

 

翌朝6時、愛媛県の東予港に到着します。

雨でした。

東予港では無料乗り継ぎバスが用意されています。

 

7時過ぎ、バスは今治駅へ到着します。

駅ではいつものバリィさんにご挨拶します。

「また来たで~」

 

駅前のローソンで朝食を済ませます。

 

今治駅すぐ近くの銭湯「喜助の湯」で時間調整をして

9時30分開店、

ジャイアント今治店でクロスバイクを借ります。

10時、傘がいらない程度の小雨の中、

今治駅を出発します。

 

来島海峡大橋を渡ります。

雨は上がりました。

 

橋を渡って大島へ

ここの造船所は毎回とも興味を持って見ています。

その先のローズ館、

花はまったく咲いていませんでした。

 

こちらの堤防には壁画がずらっと並んでいます。

毎回とも記憶に残して通り過ぎます。

その先の急な峠は15分ほど歩いて越えました。

 

伯方大島大橋を渡って伯方島へ向かいます。

 

伯方島のビーチで昼食にします。

近くのローソンで買いました。

えびフィレオ、50円引き(^^;

雨は上がっていましたが、

ほとんど人がいませんでした。

 

大三島橋を渡って大三島へ。

橋への登り口の路面にはあちこちにカタツムリがいました。

自転車では除け切れません。

 

大三島、多々羅しまなみ公園。

多々羅大橋で、

愛媛県側から広島県側(生口島)へ渡ります。

 

橋の降り口でテラスカフェが出来ているのに気づきました。

 

生口島の南東海岸を走って生口橋へ来ました。

橋を渡れば因島です。

 

午後5時、生口橋を降りてすぐのところ、

お世話になる旅館も毎回同じ、

因島の満寿美荘です。

料理は多すぎ・・・。

 

 

2日目に続きます。