体に優しいごはん
今回は少し長いです。自画自賛でごめんなさい。是福のランチセットの良さを再確認してしまいました!先週末、私は4日間入院し、いわゆる"病院食"を体験。健康ならば少し物足りなさを感じるカロリーと塩分のメニュー。毎食きっちり完食。プチ断食の気分。さて退院。体調は薬まかせ。あとは食事。おもいっきり好きなもの好きなだけ食べるぞー。私は小躍りだった。何を食べよう?何もないキレイな器に初めて物を満たす感じ。大好きなお肉やお魚もあってバランスよく栄養も摂れてもちろん美味しくて、お腹いっぱいになりたい。でも…体にいいものでないとイヤ。私が欲したのは"体にいいものでないとイヤ"ということ。一番に思い付くのはうちのランチ。栄養バランスのよいおばんざいと、選べる料理。たしか今月は"さんまの甘露煮"か"刺身か"鶏南蛮タルタルソース"カロリーもメニューに記載してある。きょうはがっつり鶏南蛮にしよ。動きたいからカロリー多め。今までずっと健康体の人に向けてより健康を(美肌も)めざすメニュー作りをしてきたけれど、弱り切った体や、本当に体を慈しむ時にこそ 選びたいランチだと初めて知った。そういえばお客様に「ここに来ると間違いない」「ここは安心」と言っていただく。そのお一人ずつにうちを選んでいただくいろんな理由があるのだろう。帰り際に選んで良かったと思ってもらえるようずっとこれからも"健康をめざしたおばんざい"と旬の一品の「体に優しいごはん」作っていきたい。