FSS展 本屋大賞|川西市 箕面市 メンズヘアサロン ジークヘアデザイン | 【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

男性の「癒し」と「カッコイイ」に特化した理容室。川西市・箕面市のメンズヘアサロン男髪製作所 ZEAK hair designです。

おはよう御座います。

こんにちは。

こんばんは。


川西市 箕面市 メンズヘアサロン ジークヘアデザイン


三度の飯よりFSS好き

平野店岡本です。


という事で行って来ました。




ボークス大阪SRで行われた


F.S.S.シリーズ展

in 大阪 2024 春


です!


はい、もう何のことかみなさん分からないと思いますが続けます。


今日はちょっと濃度濃いめです。


FSSというのは

ファイブスターストーリーという漫画です。 


で、

この作品に出てくるロボットの模型の展覧会になります。


いまおそらくこの模型の版権をもっているのは

ボークスとウェーブとアワートレジャーの3社くらいだと思います。


今回はそのうちの一つのボークスというメーカーが行なった展覧会(プラス販売会)

となります。


車で例えると

日産のショールームで

昔のフェアレディから最近のサクラとかアリアまで歴代の名車から最新のハイテクの車まで一堂に会している展覧会みたいな感じです。





これは少し前にブログに上げたやつと同じやつですね。



ヤクトミラージュ ツインタワー


これは伝説級の模型です。


本体部分で小学生の低学年の身長ほどあります。

背中の砲身は2メートル近くあります。





バストアップ


今回の現行品でたぶん一番お高いやつです。


名前が

ツゥラトゥストラ 

アプターブリンガー

パンツァー 

カンプフ 

ロボーター


と言います。長い。


お値段は拡大して、見てみてください。


しかも抽選販売です。


お金持ってるだけでは買えません。


おそらく転売防止と

あと、そもそも大量生産もあまり出来ないからだと思われます。



まあ、そんなこんなで、

やっぱり買ってしまいますよ。


というか、今回の展覧会はこれを買う為に行ったと言っても過言ではありません。


ハイスペックガレージキット

スピードミラージュ

ヴォルケ シエッツェ 

ステージ3

です。


中身こんな感じ。



これ、写真の真ん中辺り、

パーツが折れてるの分かりますでしょうか?


これは流し込む湯口の部分に、パーツが途中で折れています。


プラモデルだと不良品になるのでしょうが、

ガレージキットでは普通によくある事なので、

自分で直します。


モールドも気持ちいいですね。

レジンキットの醍醐味です。


パーツリストはこんなかんじ。

非常にザックリしてます。


全然普通のプラモデルとは違うのが分かるでしょうか?



プラスチックモデルとはまた違った色気がありますね。


ちなみにパーツ数もこのバストアップ部分で4個しかありません。

ガンプラだとこの大きさなら20〜30個はあるでしょうね。


作る工程も使う道具もプラモデルとはかなりちがいます。



今回のキットは限定販売で、展覧会の入場者のみ(入場料550円)

が買う事が出来ます。  


店員さんに聞くと、今はこういうレジンキットは

イベントがあった時のみの限定販売だそうです。


それも先程のツラトラ同様、

クソ転売ヤー対策だと思います。


あとは勝手な思い込みですが、

展覧会をわざわざ観にくるようなお客さんに買ってほしいというというメーカーの想いもあるのではないかと思います。



また完成したそのうちアップします。



さて、


新学期も始まりましたね。


うちの子も小学3年生になりました。


そこで、もう遅いかもしれませんが、


ちょっとしたライフハック。






分かりますでしょうか?


今年三年二組なんですが、


横棒一本足すだけで出来上がり!


嫁天才!\(^^)/


もちろん、今回はラッキーだったのもありますが、三組までしかないので、3分の2の確率でこれが可能だった事になります。


小学生、中学生のお子様のいる方はぜひ


漢数字で書く事をオススメしますw



さてさて、


少し前にブログで

「成瀬は天下を取りにいく」


を書きましたが、


見事

本屋大賞

取りました!


まさにリアルでも天下を取ったわけです。






素晴らしい!!


自分が面白いと思った作品が、大賞取ると嬉しいですね。^ ^


まだ未読の方はぜひご一読ください!


https://www.hontai.or.jp/history/hontai2024.html