モネ 連作の情景 スナックパーク|川西市 箕面市 メンズヘアサロン ジークヘアデザイン | 【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

男性の「癒し」と「カッコイイ」に特化した理容室。川西市・箕面市のメンズヘアサロン男髪製作所 ZEAK hair designです。

おはよう御座います。

こんにちは。

こんばんは。


川西市 箕面市 メンズヘアサロン ジークヘアデザイン

三度の飯よりアート好き

平野店岡本です。


という事で行ってきました。


大阪中之島美術館

雨。


巨大なネコがお出迎え。


今回行って来たのは


「モネ 連作の情景」


という展覧会です。


おそらく知らない人はいないくらい有名な画家の一人ですね。


今回の展覧会では一部写真オッケーでした。

日本の展覧会では珍しいですね。


混み具合もかなり空いていた方だと思います。

(一応それを見越して雨の日に行きました)


今回の展覧会で何が凄いかというと、


100%モネ


という事です。


過去にもいわゆる「モネ展」という展覧会は何度もあったと思いますが、大体そういう展覧会でもモネの絵は数点で、あとは他の画家の絵がたくさんあるのが、普通、というか一般的だったのですが、


今回は全てモネの作品で埋め尽くされていました。


これはかなり貴重だと思います。


全世界40以上の美術館やコレクションから借りてきているわけですから、それだけでも大変な労力だったでしょう。


なので、今回の展覧会では、


モネの初期の作品から晩年の作品までの変遷や、

今回の副題でもある“連作”という観点で鑑賞できる様になっています。


連作は同じモチーフで、異なる天候、時間、季節を描く事で、全く違う表情を描く事をいいます。


具体的にはこういう感じです。

これは「ウォータールー橋」という同じモチーフですが、それぞれ、曇り、夕暮れ、日没という時に描いた作品になります。


最終的に睡蓮の連作にたどり着くわけですが、

その過程が見ていける貴重な展覧会だと言えます。


写真オッケーの作品の中で一番お気に入りは

この「睡蓮の池」ですね。

これは130×197cmくらいのサイズで迫力がありました。

これ、水中と、水面に浮かぶ睡蓮と、水面に映る木が描かれているんですよね。

3層構造になってるわけです。

すげぇなモネ。



今回の展覧会で一番お気に入りはこの

「チャリング・クロス橋、テムズ川」

でした。

(写真不可だったので、チラシから)


これ、何がすごいって、作品中央の下部分の水面が光ってるように見えるんです。


もちろん、そういう風に描いてるんでしょうけど、本当にそこから光が発せられているような錯覚をする作品でした。


こういうのはいくら映像技術が発達しても、

写真や動画では分からないと思います。


音楽がCDとライブが全く別物なのと同じ様に、

こういう絵画も写真や本で見るのとは別に

実際に自分の目で本物を見ることの違いを改めて感じました。


それにこの印象派というジャンルの絵は、

近くで見るとよくわからないけど、

数歩下がって見ると、

「あ、なるほどね。」

っていう体験が出来るのも美術館ならでは

だと思います。


会期は5/6(月)までやってますので、

ご興味あるかたは是非。


https://www.ktv.jp/event/monet2024/eventmonet/



あ、時間に余裕のある方は音声ガイド借りるのをオススメします。

解説を聞きながら絵を鑑賞できるので理解度が高まります。

しかも今回は女優の芳根京子さんが担当しているのもポイント高いです。



お土産にポストカード

2枚購入。



フレームは帰りに100均で。

ちゃんとしたフレーム買うと高いので、

シタデルのシェイドを塗って、その後アクリル溶剤を染み込ませた綿棒で拭き取って古びた感じにしてみました。 


before

右上の白いところが元の状態で

左下が、シェイドだけを塗った状態。


after

どうでしょうか?

雰囲気はでたかなと思いますw




帰りにお腹空いたので、少し食べて帰ることに。


サクッとしかもリーズナブルに抑えるなら、

梅田といえばやはりここ。


阪神百貨店B1のスナックパーク


今回も迷った挙句、結局 うまかラーメン


これはみそラーメンですが、

麺大盛りで400円!!

しょうゆラーメンなら350円!!!

昭和のままか?ってくらい安いです。


しかも美味しい。

決して安かろう悪かろうでは無い

昔懐かしい優しい味。

まさにシンプルイズベスト。


そして、注文から出てくるまでに1分かからない手際の良さ。

プロフェッショナルの集まりか?

ちょっと感動レベルです。


まだ食べた事ない方はぜひ。


https://catalog.hankyu-hanshin-dept.co.jp/hankyu/brand/index.html?bd=hsb_umaka&btm=0&cp=snack15




ここまでお読みいただきありがとうございました。