大阪万博のキャラに思う事 | 道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

ども、みちはなしです。僕のブログでは、自然法則や悟りのメカニズムを解説しつつ、人生の荒波をタフに生き抜くための成長論『道花流の三位一体論』を提唱しています。貴方が探求する真実のパズル、その欠けてしまったピースの一部が本ブログで見つかるといいですね♪


ども、みちはなしです。今夜はお久しぶりに
ブログを書くので、準備運動がてらスピとは
無関係な話題に触れようかなーと思います。

何となく思ったんですが、ほら、大阪万博の
顔ともいえるマスコットキャラクターがいる
じゃないですか、ミャクミャクだったかな?


これが可愛いと思う人いますか?正直、単刀
直入に言うと薄気味悪い。僕は正しいことは
書いてませんよ、単なる僕の感想ですから。

このキャラのコンセプトを調べてみると赤い
部分は細胞で、青い部分が清い水?でできて
いるらしく、流れるように“形”を変えられる
みたいです。そして成りたい自分を探してい
るこのキャラの今の姿は、人間を模している
とかいないとか。まさに自由自在な生命体。

今まで脈々と受け継がれてきた私たち人間の
DNA、知恵と技術、歴史や文化。変幻自在
なキャラクターは更にあらゆる可能性をその
身に宿して、私たち人間の素晴らしさをこれ
からも脈々と未来に受け継いでいってくれる
はず。そんな希望を込めて“ミャクミャク”と
名付けられたのがこのキャラ名の由来です。

※解説の一部はWikiから抜粋しました✨🙇

コンセプトは決して悪くないのに、なんだか
なーと思っちゃうんですね。見た目は大事。
このキャラがサブなら分かりますよ、メイン
ですからね…。大阪万博の顔、看板がこれ?

なんだか酷いことを言って御免なさい。でも
キャラは変えた方が良くないですか。せめて
“ちいかわ”みたいにコロコロしたやつの方が
可愛げがあるし、グッズも売れるし、収益も
億単位で爆上がりするだろうと思うんです。


売り方次第では、万博でかかる莫大な費用も
凄まじく回収できてしまうのですが。まぁ、
ちいかわと比べたらアカンか…。でも万博の
顔がアレじゃあ売れるものも売れやしない。
成功するものも成功しないんじゃないかと。

なんか万博がスベってるせいで維新の支持率
まで下がってるし、国政にまで影響が出てる
のが悔しいところです。顔となる看板は成功
に必要な要素、安易に考えてはいけません。

例えば、ハッキリ言って子泣き爺って単体で
見ると気持ち悪いでしょ?普通に妖怪だし。


でも鬼太郎という魅力的なキャラがメインに
存在するおかげで、ポジティブハロー効果で
周りの目立たない妖怪たちも太陽の光を浴び
たように輝くのです。皆がWin-Winになる☆


何度も言いますが、看板となる顔って大事。
ミャクミャクの場合はネガティブハロー効果
で周りにある良いものさえダメにしちゃって
るんです。中心に周りは左右されるってね。
悲しいかな、それが現実じゃないですか…。

我々も何を中心に生きているかで幸せを左右
されます。自分の好きなものや愛するもの、
気分が高まるものを中心に集めて、意識して
生きる人は何が起きても動じないでハッピー
でしょ?逆に、いつも嫌いな人や嫌なことを
意識して、それを中心に生きる人は文句タラ
タラで鬼の形相。死んだように生きてます。

あなたの人生のシンボルは何でしょう?その
中心軸が“生きがい”となり、熱源にもなる☀

中心に希望の太陽を宿すか、それとも絶望の
ウンコちゃんを宿すか、何を宿して生きるか
で幸せは変わってくる。ちょっと話が逸れま
したが、イメージって大事だし、見た目って
大事なんです。昨今ではルッキズムが叩かれ
てしまう傾向にありますが、ビジネスにおい
ては凄く重要で、偏見もクソもありません。

将軍様もアイコンを変えるみたいだし、僕も
そろそろプロフィールの画像を変えようかな
ーと考えています。もう7年も変えてない。


ということで、今夜も最後までご覧いただき
ありがとうございました。みちはなしは酷い
話を書くな~と思った読者様もいらっしゃる
かもしれませんが、変えることで良くなれば
変えた方がいいと、僕は単純に思うんです。


【ここからはこのブログの解説とお知らせ】

両極を分けた道を真ん中に設けるバランス
両極を自在に行き来する道を真ん中に設ける
スイッチ、両極を繋げる道を真ん中に設ける
ミックス、その両極間の中道には進化や成長
があり、新しい何かがポコンと生まれます。

そんな三極法を問題解決の軸(方程式)とした
記事を僕のブログでは提唱していますので、
初めて本ブログを読まれた方で、今日の記事
が気になった方は過去の記事もチェックして
みてください。よろしければ読者登録も🙇

悟りや非二元とは何ぞや、すべてを統括する
自然法則とは何ぞや、輪廻転生とは何ぞや、
生きる意味とは何ぞや、そんな素朴な疑問に
対するヒントも僕のブログでは書いてます。

本ブログを見やすくするためには、ブラウザ
ではなくアプリで記事を読むことがオススメ
です。記事を開いた画面上にある「AA」を
ポチると文字の大小を調節できるんですね。
僕のスマホだと+1で横幅がジャストサイズ
になります。貴方が使用するスマホも横幅に
文字サイズを調節するとスッキリしますよ♪