一筆書きで心情をポロリ | 道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

ども、みちはなしです。僕のブログでは、自然法則や悟りのメカニズムを解説しつつ、人生の荒波をタフに生き抜くための成長論『道花流の三位一体論』を提唱しています。貴方が探求する真実のパズル、その欠けてしまったピースの一部が本ブログで見つかるといいですね♪


ども、みちはなしです。突然ですが、責任を
背負って書くのは嫌だなぁと、最近は考えて
います。“書かなきゃいけない”という責任。

なのでこれからは、自分が書きたいと思った
タイミングで書くことにします。半年ぐらい
書かないかもしれないし、明日書くかもしれ
ない。そんな義務と責任のない書き方を試し
てみようと思うんですね。その方が面白い。


まぁ、それはそうと「生きているだけで価値
があるんだよ、目的や夢なんて持たなくても
いいし、なにもしなくていいんだよ」なんて
メッセージをXではよく見かけるようになり
ました。あまり書く気が起きないのは、もし
かするとその影響があるのかもしれません。

頑張りすぎの人には的確なメッセージなんで
しょうけど、僕みたいなグータラには猛毒の
メッセージです。もうダメ人間になる寸前、
食っちゃ寝だけでは満たされませんから…。

“頑張りすぎても怠けすぎても苦痛は生じる”

目的があればこそ何事も面白くなるし、夢が
あるだけで、それだけで薄暗い日々を明るく
照らす太陽にもなる。ただ生きてるだけでは
何も面白くならないんです。つまらない人生
になる。ふとね、そんなことを思いました。

頑張りすぎず、怠けすぎず、いいあんばいの
中道でいいじゃない。左と右の基準があれば
心地よい“真ん中”を生きれる。なんてことを
本ブログでは頻繁に書いてます。適当に流す
よりも適度に頑張る、その後は適度に休む。

それでいいじゃない。たまにめっちゃ頑張る
けど、めっちゃ休むぜ!ぐらいの軽いノリで
僕は生きてます。何だかよく分からない記事
になりましたが、今夜も最後まてお読みいた
だき、ありがとうございました。いい夜を☆


※ここからは6月15日に加筆した追記文✨🙌

適度な危機感を持ち、適度な楽観で生きる。
そうすると余計なトラブルも起こりません。

危険を回避しつつお気楽に生きれる。楽観的
すぎる人は準備や確認を怠るからトラブルに
巻き込まれるんです。何より、他者への配慮
が欠落すれば否応なしに揉め事は起きる…。

逆に危機感がありすぎる人は心配性になって
取り越し苦労に陥り、精神的に病んでしまい
ます。大事なのはダブルバランス。甘すぎず
辛すぎない“良い塩梅”の習慣を保って、丁度
いい美味しい人生を味わいましょう🌟🌟🌟

ということで、今日は猛暑日なので、明日の
朝までは無責任に何もしないことにします。

いつもは夜中から朝までの睡眠用に実践して
いる時限遊戯(時間限定の両極基準)ですが、
ここからここまでという時間内の振れ幅には
何をやってもいい自由があって楽チンです。


両極を分けた道を真ん中に設けるバランス
両極を自在に行き来する道を真ん中に設ける
スイッチ、両極を繋げる道を真ん中に設ける
ミックス、その両極間の中道には進化や成長
があり、新しい何かがポコンと生まれます。

そんな三極法を問題解決の軸(方程式)とした
記事を僕のブログでは提唱していますので、
初めて本ブログを読まれた方で、今日の記事
が気になった方は過去の記事もチェックして
みてください。よろしければ読者登録も🙇

悟りや非二元とは何ぞや、すべてを統括する
自然法則とは何ぞや、輪廻転生とは何ぞや、
生きる意味とは何ぞや、そんな素朴な疑問に
対するヒントも僕のブログでは書いてます。

本ブログを見やすくするためには、ブラウザ
ではなくアプリで記事を読むことがオススメ
です。記事を開いた画面上にある「AA」を
ポチると文字の大小を調節できるんですね。
僕のスマホだと+1で横幅がジャストサイズ
になります。貴方が使用するスマホも横幅に
文字サイズを調節するとスッキリしますよ♪