大阪万博は中止するべきか? | 道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

ども、みちはなしです。僕のブログでは、自然法則や悟りのメカニズムを解説しつつ、人生の荒波をタフに生き抜くための成長論『道花流の三位一体論』を提唱しています。貴方が探求する真実のパズル、その欠けてしまったピースの一部が本ブログで見つかるといいですね♪


ども、スピリチュアリストの「みちはなし」
です。前回の記事では大阪万博の公式キャラ
“ミャクミャク”を批判しましたが、見慣れて
くると可愛く思えてきました。もともと僕は
妖怪好きっていうのも影響してますが、自在
に変身するキャラは魅力的でもあるなーと。


しっかし、何に変身してもキモイ…。キモイ
けど可愛い。ミャクミャクはスニーカーにも
変身できるらしく、変幻自在にも程がある。

そして公式グッズも既に販売され、後戻りは
もうできません。見切り発車にも程がある!





僕は何故かミャクミャクに魅力を感じていま
すが、おそらく一般受けはしないでしょう。
このキャラを作成した生みの親はSNSの垢を
削除して逃亡、前途多難にも程があります。

大阪万博の要(かなめ)でもあるパビリオンの
建設地では、地中から噴出するメタンガスが
溶接中の火花に引火して爆発するわ、猛毒性
のヒアリが発生するわでテンヤワンヤ。建設
も遅れて、来年の開催までには間に合わない
とも言われる始末。物価高で建設費用も増額
になるみたいだし、それって税金ですよね?

何より、万博に参加する国(パビリオン)の数
も60ヵ国から40ヵ国に縮小しました。果た
してどうなる大阪万博、もう中止にするべき
では?という市民の声も届かず、着々と事は
進んでいます。この暴走列車は止まらない!


とまぁ、万博のデメリットは散々書いてきた
ので、ここからは両眼で捉えるべく、簡潔に
メリットの方も書きましょうか。バランスが
大事ですからね。片方だけじゃ面白くない。

まず、あれだけ公式のキャラが不気味だと、
確実に批判する人が現れます。僕みたいに。
もうあらゆるのSNSでミャクミャクは気持ち
悪いだの何だの見かけることがあるでしょ?

それ自体が万博の宣伝になっているんです。

ブレイキングダウン効果と同じで、めちゃく
ちゃ批判されてるってことは、めちゃくちゃ
宣伝になってるんですね。おそらく、それを
見越した上で、あのキャラが公式になったの
だと僕は考えています。大阪万博の認知度を
格安で上げることが狙い。だと思いますがw

ちなみにミャクミャクには友達がいまして、
それがこの「レネ」。もう言葉がでません🥱


あとは、万博の開催による費用と経済効果を
わかりやすく理解できる?画像を貼っておき
ます。これが何だかんだ一番わかりやすい。



万博が無事に開催できれば、まぁまぁお釣り
が来る。てか経済効果が凄い。そりゃあ強引
に開催しようとするわけだ。中止したらさ、
借金しか残らないからやるしかないっしょw


ということで、前回からの継続記事はこれぐ
らいにして、今日の記事の本題に入ります。
というか補足ですね。結局のところ大阪万博
には、万博の“核”となる目玉がないんです。

ミャクミャクはいっぱい目玉が付いてるのに
肝心要の万博には、目玉なし。広い空に太陽
がないんだから、暗くなるのは当たり前…。

我々もそうです。前回の記事でも軽く触れた
ように、繰り返す暗くなりがちな日常生活に
“愛するもの”という光源があれば、何をやる
にしても気分よく生きれるものでしょ?趣味
でも恋人でも家族でも、核となる目玉がある
からこそ日常生活が“割増し”で面白くなる。


一応、万博では“空飛ぶ車”が目玉としてあり
ますが、来場者が乗車できるかどうかが定か
ではないので何とも言えません。過去の万博
では、冷凍マンモスや月の石などを展示した
長い行列ができるパビリオンがありました。

岡本太郎氏が制作した「太陽の塔」も然り、
それが多くの集客に繋がって、莫大な収益を
上げてきたのです。今回の大阪万博ではそれ
がない。ただ、まだ来年4月13日の開催まで
時間はある。これから目玉となるパビリオン
が現れる可能性も十分にあるので、僕は万博
の成功を期待しています。東京オリンピック
のときと同じで、どうせ中止は不可能なので
しょう。どうせやるんなら成功させたいし。

これから開催までの1年もない期間で、絶望
を希望に引っくり返すには否定して叩くより
皆で肯定して協力した方が、成功率は上がる
と思うんです。否定したいのはめちゃくちゃ
わかるし、中止にしたいのも理解できます。

でも、確実に開催される万博を確実に成功に
導くには、開催するのはいいけど改善の必要
はあるよね?そのための意見は言わせてよ!
というスタンスの方が最良だと思うんです。

開催ありきで改善を求める。安全第一で危険
なものはダメ、こうした方がいいという助言
を与える。そんな協力態勢が大事ではないで
しょうか…。今夜は僕が個人的に思うことを
書いてみました。最後までお読みいただき、
ありがとうございます。おやすみなさい✴️

【ここからはこのブログの解説とお知らせ】

両極を分けた道を真ん中に設けるバランス、
両極を自在に行き来する道を真ん中に設ける
スイッチ、両極を繋げる道を真ん中に設ける
ミックス、その両極間の中道には進化や成長
があり、新しい何かがポコンと生まれます。

そんな三極法を問題解決の軸(方程式)とした
記事を僕のブログでは提唱していますので、
初めて本ブログを読まれた方で、今日の記事
が気になった方は過去の記事もチェックして
みてください。よろしければ読者登録も🙇

悟りや非二元とは何ぞや、すべてを統括する
自然法則とは何ぞや、輪廻転生とは何ぞや、
生きる意味とは何ぞや、そんな素朴な疑問に
対するヒントも僕のブログでは書いてます。

本ブログを見やすくするためには、ブラウザ
ではなくアプリで記事を読むことがオススメ
です。記事を開いた画面上にある「AA」を
ポチると文字の大小を調節できるんですね。
僕のスマホだと+1で横幅がジャストサイズ
になります。貴方が使用するスマホも横幅に
文字サイズを調節するとスッキリしますよ♪

※この記事は7月1日に加筆修正しました。