軸足は「ここ」にある | 道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

ども、みちはなしです。僕のブログでは、自然法則や悟りのメカニズムを解説しつつ、人生の荒波をタフに生き抜くための成長論『道花流の三位一体論』を提唱しています。貴方が探求する真実のパズル、その欠けてしまったピースの一部が本ブログで見つかるといいですね♪


ども、道花師(みちはなし)です。本日は昨日
読者様からお寄せいただいた2つのご意見に
対し、僕の見解をお答えしようと思います。

1つ目の貴重なご意見は、先週のエンペラー
・アクシスという記事に書いた『宇宙の王』
という表現について、「素直な実践を促して
いる記事に、王という謙虚さとは程遠い表現
をしたのはなぜですか?これもダジャレなら
興ざめです。」という厳しめのご指摘をいた
だきました。ご意見ありがとうございます。

※ご意見の内容はブログ掲載用に再編集し、
短く簡略化しました。申し訳ございません。

まず、我々は一人一人が個性をもって生きて
いますが、潜在意識では全てが繫がっている
んですね。全ては一つの意識なんです。その
潜在意識(全体意識)は宇宙そのものであり、
全ての主であり、王でもあります。我々一人
一人が神性を宿しているという意味も含め、
宇宙の王という例えで表現してみました☆

全体意識とは過去でも未来でもない、今ここ
であり、眼前で展開するリアリティそのもの
です。人間の思考は何かを否定している際に
活発になり、今ではないどこかに答えを探し
求めて、あれはダメだこれはダメだと余計な
(しなくてもいい)ジャッジを繰り返します。

これが精神的苦痛、取り越し苦労の原因なん
ですね。なので拒絶しているものを一つ一つ
受け入れ、肯定することで、その苦痛は軽減
されます。否定するから苦しくなるんです。

例えば、朝の通勤で時間がなくて急いで車を
運転している時、前を走る車は障害物でしか
ありません。信号が赤になった瞬間、クソ!
と怒りがこみ上げてくるでしょ?それは今の
現状を否定して、ここではないゴール地点に
向かい、必死で車を走らせているからです。

時間に余裕があって急いでいなければ、前を
走っている車も赤信号も、何の障害物でもあ
りません。それは今の現状を受け入れ、肯定
しているからです。あるはずのない障害物を
出現させているのは、自分の観念でしかない
ことがお分かりいただけるでしょうか⚡👽

ただし、以前の記事でも書いたように、否定
しなきゃいけない状況もあるし、否定自体が
悪いことではないんです。否定することが癖
になり、無意識の習慣になってしまい、軸に
なっているから鬱になり、苦しいんですね。

肯定を軸足に生きた方が圧倒的に人生は楽し
くなりますよ。円の外側ばかりに目を向け、
あーだこーだと裁くより、円の中心を陣取る
ことで「ここ」に居座る。肯定していれば、
ごく自然に、今ここに鎮座しているんです。

何より、肯定を軸に生きていれば当たり前の
ように、素直で謙虚な姿勢になっています。
乾いたスポンジが水を吸うように他者の意見
を取り入れ、ストロングポイントを吸収しな
がら成長する。横軸の流れを利用し、縦軸の
「ここ」を生きる。それが皇帝軸の要です。


ということで、ここからは2つ目のご意見を
ご紹介します。「みちはなしさんは、自分を
フォローしてくれた人は全員フォローすると
言っているのに、フォロー数とフォロワー数
に差があるのはおかしいですよね?言ってる
ことと、やっていることが矛盾しています」

というご意見をいただきました。ありがとう
ございます。矛盾へのご指摘は本当に多いの
ですが、これは僕の書く記事を最近になって
読み始めた読者様に、とても多い傾向です。

答えは既に過去記事に書いてありますから。
僕は基本的に、全てのフォロワーさんを漏れ
なく全員フォローしています。ただ、非表示
でフォローしてくれているフォロワーさんは
僕のフォロー数にカウントされてないだけの
お話で、ちゃんと僕はフォローしています。

そして非公開でフォローしてくださっている
フォロワーさんはフォローしようにも非公開
なので、誰が僕をフォローしているのかさえ
分からず、フォローのしようがないんです。

それがフォロー数とフォロワー数の差として
表れているわけですが、ご理解いただけまし
たでしょうか?本ブログは相互フォロー専門
なので、この記事が気になった方は、どなた
でもフォローしてください。僕はどなたにも
フォロー返しをしています。そんな感じで、
本日も最後までお読みいただき、ありがとう
ございました。また明日お会いしましょう☆