我慢できない | モカフミのまったりブログ

モカフミのまったりブログ

日々の出来事をまったり綴ります(*^_^*)

なんでしょう。
この季節あれを食べないといけない衝動にかられ。自分で作る事にしましたアップ
山形の秋と言えば音譜
芋煮です(。-_-。)
材料を一通り揃えましたドキドキ
里芋、大根、こんにゃく、豆腐、牛肉、ブナしめじ、舞茸。こんなとこですかね♪(´ε` )
photo:01


まずは里芋を煮て・・・
photo:02


その間に大根を切り、こんにゃくをちぎります。こんにゃくちぎり気持ちいいw
photo:03


キノコも準備もみじ
photo:04


里芋が湯だったのでお湯を捨て、新しいお湯に里芋、大根、こんにゃくをぶち込みます♪(´ε` )
photo:05


味付けのベースはこれです!!
photo:06


山形の家庭には必ず有ると言われてる? うまいたれ!!
あとは酒と砂糖を適量でべーっだ!
photo:07


野菜が柔らかくなったら主役の登場です( ̄▽ ̄)
photo:08


牛肉ラブラブ!
豆腐とネギを加えて煮込みます目
photo:09


きたきた~\(^o^)/
photo:10


完成ですd(^_^o)
photo:11


やっぱ芋煮は最高だぁ!!
もう豚汁芋煮には戻れません


iPhoneからの投稿