この季節あれを食べないといけない衝動にかられ。自分で作る事にしました

山形の秋と言えば

芋煮です(。-_-。)
材料を一通り揃えました

里芋、大根、こんにゃく、豆腐、牛肉、ブナしめじ、舞茸。こんなとこですかね♪(´ε` )
まずは里芋を煮て・・・
その間に大根を切り、こんにゃくをちぎります。こんにゃくちぎり気持ちいいw
キノコも準備

里芋が湯だったのでお湯を捨て、新しいお湯に里芋、大根、こんにゃくをぶち込みます♪(´ε` )
味付けのベースはこれです!!
山形の家庭には必ず有ると言われてる? うまいたれ!!
あとは酒と砂糖を適量で

野菜が柔らかくなったら主役の登場です( ̄▽ ̄)
牛肉

豆腐とネギを加えて煮込みます

きたきた~\(^o^)/
完成ですd(^_^o)
やっぱ芋煮は最高だぁ!!
もう豚汁芋煮には戻れません
iPhoneからの投稿










