三弘法まいりと旅 |  金工と蒔絵そして茶道  ~工房 是空庵ブログ~の………追記ぶろぐ。

 金工と蒔絵そして茶道  ~工房 是空庵ブログ~の………追記ぶろぐ。

茶道、お菓子、京都のことや作業のこと、、あれやこれやと、" つぶやき程度 "  に、頭の体操を兼ねて書いたり書かなかったり………

ひらめき電球ぜくーあんパパ&ママよりひらめき電球

 

新春に京都中のそれぞれの地域で、各社寺を7カ所まわって色紙1枚に7種の御宝印を集めてご利益を恵んでいただくという、色々な呼び方がある『七福神めぐり』は知っていても、(近くだと、いつもお参りしている大将軍八神社を含んだ『西大路七福神ご利益めぐり』がある。)

この 『京都三弘法まいり』は、京都の人でも知らない人が多いみたい。

パパさんがゴルフ仲間と観光しつつ行ってきたので、グッズを撮影しておいた。

 

昔は四国88カ所、お遍路さんに行く前に三弘法を巡って、お遍路道具を揃えつつ道中の安全を祈願してから四国へ向かったのだそう。

弘法大師ゆかりの「東寺」「仁和寺」「神光院」を巡礼、御朱印をありがたく拝受。

「東寺では管笠、仁和寺では金剛杖、神光院では納札箱」の木札守りを集めて、1つのケースに収納して心願成就~。なかなか面白いね☆

「同行二人」のお守りとトートバッグも記念に買ってきたのだそう。

京都には色んな場所を「めぐる・まわる」コースが豊富だね!

その日の夜、呑み会の帰りに三つ葉マークのヤサカさんを呼んだら、幻の『四つ葉タクシー』がたまたま来てくれたんだとか!早速ご利益!楽しいね♪

お土産の七福神守と、四葉タクシー乗車記念に貰えるシール!


ちょうどその頃ママさんは、三泊四日で長野県の蓼科高原に妹と二人旅。沢山景色を撮影したそうなので、まとめ。

牛伏山、美ヶ原高原、霧ヶ峰、白樺湖を周るコース。

お花もたくさん。

「リゾートホテル蓼科」に宿泊。

「お昼は「バラクライングレッシュガーデン」のアフタヌーンティーセット!」

「ホテルの中庭にある彫刻の森を散歩。この森の隣りには蓼科湖がありました。」

叔母がうまいこと彫刻として紛れ込んでいますよ!

ノリの良さで、顔はめパネルもやってくれたみたい♪

ディナーはバイキングで好きなものを好きなだけ。

「涼しい所で美味しい物を頂き、素敵な景色の中の散策、たまりません。蓼科高原ハマりそうです。」とのこと。

 

一方そのころ娘は、「米米CLUB」のツアーで大阪に踊りに行っていた。(ブログはまた後日)。

お兄は留守番で、三者三様各地を巡って、それぞれの週末を楽しんだのでしたぁ~。