コザクラってなんて大人しいの | とりそれぞれ

とりそれぞれ

6羽のインコと暮らしています




ブルボの「てんてん」とコザクラの「あん」が来て
20日が経ちました

「てんてん」はママ友ん家のワンコの名前
可愛いなぁと思っていて、それを貰いました
昔「キョンシー」とか言うドラマの中に出てくる子の名らしい

「あん」は赤目(毛)のアンから(笑)
短絡的に付けたとお思いでしょう

先ず、「あん」について

初コザクラです

なぜこうなったからというと
ヒナのケースにこの2羽が入っていて
一緒にいた長男が「ボタンを連れて行くならコザクラも一緒に、
仲良くしているから離したら可愛そうや」の言葉で・・・

こんなことを言ったら
コザクラを大切にしている方や「あん」にも
大変申し訳ないのだけど

私はこの子を連れて帰る気は
全くなかったのです

長男のその言葉で「あん」をよく見ず連れて帰り
家で箱から出して初めて手に乗せたら

「あん」はおハゲだらけの赤目さんでした
赤目ということも気付かずに連れてきました

親に抜かれたのか、元々生えてないのか
おハゲを見て、連れてきて良かったと思いました
今では筆毛がほぐれたのでかなり改善されました



そんな風に連れてきた子でしたが
今では可愛くて可愛くて仕方がない

コザクラってこんなに大人しくておっとりしているの・・・
いじらしいくらいなのです

そして「あん」はボタン男子にモテモテ
連れ帰ったその日にあたち君が「あん」の上に乗り(コラッドンッ
マザコンシスコンの3号もこの通り

ボタン男子だけでなく、旦那息子たちも「この子は可愛い」
男心をくすぐる物を持っているようです・・・




今は心から「連れてきて良かった」と思っているのです

ブロ友さんが「滝川クリステルさんがコザを飼っている」と
教えて下さってブログを拝見させてもらいました
14歳のコザ、そのくらい長生きしてほしいなぁ


もう、9羽も居ると名前がスッと出てこない(^^;