芝のメンテナンス | 行けるところまでコツコツとー県民共済住宅

行けるところまでコツコツとー県民共済住宅

基本的にはやる気ないです(笑)。

梅雨があけないので夏らしいことはできないけど、そのかわり気温はそれほど高くないので、雨さえ降ってなければ、庭作業がはかどります。

何よりも施工面積の広い芝の手入れに時間を取られてます。

うちに植えたのは入手しやすくて単価が安い高麗芝です。

コスパはいいんですけど、伸びるのが早いというデメリットがあります。

この時期は頻繁に芝刈りをすることになります。

メンテナンスに時間を取られたくないというかたはTM9などの成長の遅い芝をおすすめします。

メンテナンスフリーならばやっぱり人工芝ですね。1年中きれいなグリーンですし、見てると羨ましくなります。芝をきれいなグリーンに保つってけっこう大変なんです。。

というわけで芝刈りをコツコツやってるわけですけど、芝刈り機だけだと刈り残してしまう端っこが伸び放題になってしまう問題というのがあります。


去年まではハサミで対応していたんですけど、広くなっきてさすがに対応できないということでマキタのバリカンを購入しました。

どうですか?この威勢の良さ(笑)。

(端っこだけじゃなくて真ん中もこのくらい勢いが良ければいいのですけど、真ん中は育ちが悪くてエアレーションという作業をしたり肥料をまいたりと手がかかるんです)


細かいところまできれいに刈ろうとするとどうしても左手で長い芝を掴んで、右手でバリカンの葉を近づけることになるんですけど、これが気をつけないと危ないです。一度、出血しました(笑)。

でも、エッジがきれいになると気持ちいいです。


え?茶色いよって(笑)

そうなんです。端っこを伸ばしすぎたので、借り込むと下の方の茶色い芝が出てきちゃうんです。


上から見るとこんなふうに端っこだけ枯れてる(笑)。

きれいな芝を維持するにはこまめなメンテナンスが必要というわけです。

でも、ほかにもやらなくちゃならないことがいろいろあって芝の成長に追いつかないんですよね、この時期は。

芝を施行したところには基本的には雑草は生えてこないんですけど、でも、まだ生えひろがってないところなどはけっこう雑草が生えてくるんです。

もちろん、雑草のほうがどんどん成長する(笑)。そこで↓


肥料入りの除草剤、シバキープ。施行してから3週間くらいたちますが、効果はあるようです。完全ではないですけど、雑草の伸びは悪くなりました。

という感じで、芝は時間もお金もかかるという話でした(笑)。

ではまたー!