お疲れ様です

 

7月になりました。梅雨明けはもうすぐですが富士山も開山し、夏山シーズン開幕って感じです。

 

今年は結構ハードな山行を計画していますので体づくりからしっかりしています。

 

今日は櫛形山へ。

一か月ぶりの山行ですが平地でのジョギングは継続してますのである程度はのぼれるかな。

毎年やってるアヤメを観にいきます。

 

昨年は↓

 

昨年は下山で丸山登山道に入ってしまうという失態を犯したので、今年は間違えないようにしないと。

 

県民の森の駐車場は綺麗に整備されてました。

登山者用というよりキャンプ者用って感じですけどね。

中尾根登山道を行きます。

 

最初は快調に歩いてましたが、樹林帯特有の高温蒸蒸し状態で汗だくに

だんだん脚が動かなくなってきた。

脚攣りそうになってきたので、

舗装路出た時にいったん休憩。

こうなることを想定して水は多めに持ってきました。

ほこら小屋には水場あるのでここで追加します。

登山再開です。

ほこら小屋のテン場

やっぱりあった直火跡

昨年もあったような気がします。

ほこら小屋の前にもあった直火跡

 

やっぱり山で直火で焚火は怖いよね。

ちゃんと注意喚起してほしいけどしてないだろね。

水場で水追加して登山再開です。

多めに水追加してザックが重くなりましたが、熱中症怖いので仕方ないです。

 

山頂近くなるとだいぶ涼しくなりあせも引きましたがシャツが冷たいw

正確には山頂ではない山頂到着w

 

このへんでカップルがイチャイチャして長時間占拠してました。

興奮してハイになるのはわかるけどねぇ。

 

綺麗に見えた富士山眺めて栄養補給して出発です。

 

今年はもう終わってたかと思ったけど見られて安心しました。

 

裸山山頂

なんか登山客やたらと多かったです。しかも軽装のひとが多かったです。

どっから登ったのか?。やっぱり一番楽な池の茶屋登山道からなのかねぇ。

今年はいよいよ白峰三山縦走にチャレンジします。

楽しみで仕方無いのですが、ちゃんと縦走できるよう、しっかり準備していきます。

 

頑張ろう。

 

さくっと下山しましょ。

アヤメ平

なんだけどなんか違うなぁと思ったら・・・・・

碑が倒れてました。

誰かが倒したというより、強風で折れた感じですね。

これまた修理して立て直すのか?そのままにしとくのか?

 

まぁそのままでしょうね。

アヤメ平のあやめはこちら

 

北尾根から一気に下山します。

ここまで一時間ちょっとで下山できます。

 

舗装路歩きはだるいですw

戻ってきました

お疲れ様でした

 

夕方からヴァンフォーレの試合があるので午前中のうちに下山したかったのですが

無事に予定通り下山できてよかったです。

 

しかしこの時期の樹林帯歩きはむしむしして汗だくになりますなぁ。

熱中症対策はしっかりしていこう

 

ではでは