お疲れ様です

3連休です。

やっと一息付けるので良かったです。

 

やることといえば山行ですw

今日は櫛形山へ

アヤメがちょうど見ごろになっているのでね。

本当は他行くつもりでしたが、天候が良くなさそうで高山すぎるのもつらいので、まぁ櫛形山なら多少天候悪くても大丈夫かと。

今日は中尾根登山道から

中尾根登山道は山頂までほぼ樹林帯歩きで眺望などはほとんどありません。

退屈ですがまぁ仕方ない。

雨がぱらぱら降ってましたが、ほとんど濡れず。葉っぱが傘替わりにたって助かりましたw

ほこら小屋で水調達して山頂へ

ここからは原生林の中を歩きます。

一応山頂到着。

三角点は別地点ですw

ちょっと休んで裸山へ向かいます。

今日のメインはアヤメですので・・・。

裸山ではアヤメが満開を迎えたそうで。

いっぱい咲いてました。

山頂ではごはんタイムw

 

そしてアヤメ平へ向かいます

アヤメ平より裸山のほうがたくさん咲いてます

 

今日はスマホ撮影ですw

なんかマクロレンズあってもいいなぁと思いました。

ほんと、写真って金のかかる趣味だなぁww

 

アヤメも見たことだし下山します。

例によって北尾根登山道から・・・

 

その前に仮設トイレがあったので寄ってそのまま

ドア超えて下山開始

ですが・・・・

あれ?こんなのあったっけ?

んで

唐松岳wwwww

まずい、間違って丸山登山道はいっちゃったwwww

 

櫛形山登山道でまた通ったことがない登山道です。いずれはチャレンジするつもりしたのでまぁ良しとしましょう。

そのまま下山です。

しかし、この登山道、利用者すくないのか踏み跡が全くないし、リボンも古いです。落ち葉も多くて滑って転びそう。

この辺が丸山のピークだと思うのだが・・・

登山道なのは間違いなさそうだが、

 

結局ピークは見つかりませんでした。

驚きの白さの中、淡々と下ります。

初めての登山道は緊張しますね。とにかくリボンを見逃さないよう慎重に

やっと丸山林道へ出てきました。

結構長くて急登もあったりできつかったです。踏み跡ほとんどなく、利用者全然いないんだなぁ。

こうなると登山道は荒れ放題ですね。

 

このままみはらし平まで行って北尾根に入ります

が、

みはらし平まで林道登り返しというまさに拷問が待ってました・・・

これじゃ林道下っていったほうがよかったなぁw

みはらし平も驚きの白さだし・・・

完全に脚が死にましたが下ります

後ろから人が迫ってきているのがわかって抜かされないようってか抜かせるようなところは無いのでスピードアップで下ったら

膝が笑ったw

やっとのことで北尾根登山口にでました。

あとは舗装路下って県民の森へ

県民の森は現在駐車場広げてるっぽいです

 

お疲れ様でした。

 

登山道間違えたという失態を犯してしまい、反省しております。

ちゃんと道標確かめりゃよかったですね。

 

まぁ道迷いしたわけじゃないので良しとしましょ

 

ではでは

 

 

 

 

 

最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する