お疲れ様です。
 
今日は晴れました。おかげで元気になりましたw
朝、外を見たら富士山はしっかり見えてました。テンション上がりましたw
 
そうなると俄然やる気になるってもんです。
今日は予定では裏山行きでしたが、せっかくなのででかい富士山見に行こうと山中湖のパノラマ台へ。
山中湖のパノラマ台は前は駐車場が満車で車が停められなかったのですが、
今日は平日だし大丈夫かと思い行ってみましたが、普通に駐車できました。
よかったよかった。
 
山名湖のパノラマ台は富士八景になってます。

先日行った紅葉台も富士八景でしたね。あと6つはどこだっけ?
 
今日はここから三国山(1343m)へ登ってみます。
三国山(みくにやま)は丹沢山地の西端に位置し、神奈川県・山梨県・静岡県の境に位置する山になります
甲斐(山梨)相模(神奈川)駿河(静岡)の3国の境なので三国山と言います。
山梨百名山とかにはなってないみたいです。そこそこ有名ですがなんで石割山に負けたんだ?
山頂までの道のりはどうなっているのか?気になりますね。
 
ここから登っていきます。
草しか生えてない山(丘?)を目指して登っていきます。
そんなに険しくはないですが夏登ったら熱中症になりそうです。

山頂です
今日はストック無しですが、すいすいですw
日頃の訓練の賜物ですね
 
山中諏訪神社の奥宮がありました。
ピークは結構広いのでここをゴールにしても良いと思いました。
ここ、明神山というんですねw。しらんかった。
しかし、帰宅して山と高原地図を見てみたら鉄砲木ノ頭(明神山)となってました。
ウィキだと鉄砲木ノ頭の別名が明神山ってことになってますね。
どちらでも良いですw
ここから一度降って三国山へ向かいます。

傾斜はきつくないので楽々です。膝が悪い人でも大丈夫かと。
奥の山のピークが三国山です。
三国峠です。神奈川県との県境になります。
ここにも駐車場がありますのでここから登っても良いです。
三国峠から登り返しになります
ここもそんなに険しくはないのですいすいですw
三国山山頂に着きました。お疲れ様です。
山頂は眺望はありませんでした。
山頂からは枝の間から富士山や富士スピードウェイ(!)が見られましたが、葉っぱがある夏場はなんも見えなさそうですね。
ってか山頂から車や砲弾の爆音やらが聞こえて結構うるさいですね。
ってか富士スピードウェイってこんなに近かったのか?。
15分ほど休憩して下山。汗が冷えて冷たいので長居できません。この時期はどこも同じです。
三国峠から、また登り返すのも面倒なのでパノラマ台まで舗装路を降りました。
路肩歩くのは結構怖い。今日はバイクが多かったです。
パノラマ台に戻ってきました。お疲れ様でした。
 
ここまで休憩込みで1時間半くらい。登山というよりハイキングコースですね。今日は居なかったけどトレランしてる人も多いかと思います。
パノラマ台の駐車場は狭いので、駐車できるかは未知数です。三国峠にも駐車場あるのでそちらに停めても良いかもしれません。
まぁ湖畔からしっかり歩くのが一番ですが。
 
折を見て山中湖ハイキングをしても良いかと思いますね。検討します
ではでは。
 
今日の富士山の様子はこちら