ローラー台の不良? じゃなかった... | 【ざわこ】のブログ Vol.2

【ざわこ】のブログ Vol.2

【ざわこ】のブログ Vol.1 に続く、第2弾!
 ♪ マッタリと行きましょう ♪


【ざわこ】のブログ Vol.2

定点観察

工場の煙突煙突は、ほぼ無風(北の風) 風


【ざわこ】のブログ Vol.2



うね


【ざわこ】のブログ Vol.2



気温気温確認(撮影)できず 


【ざわこ】のブログ Vol.2


CASIOEXILIM EX-Z1080 Pink... あかんがねぇー 凹





こんばんは



今夜は、約一年ほど使ってきたローラー台 クランクについて。


この写真を見てください。


【ざわこ】のブログ Vol.2

タイヤとの接地面(アルミ製?の回転部分)が、剥げ落ちてしまっています 汗


【ざわこ】のブログ Vol.2


タイヤの表面は銀色になってるしー 汗


この状態は、一ヶ月ほど前に気付き、少しずつ酷くなってきました。


使用感としては、鈍感な私なので違和感は感じません。


しかし、このまま使い続けるのは不安だったので、以前Live Trainingのことで問い合わせしたことのある、メーカーの担当者(副部長さん)へ問合してみました。


一か月ほど前から添付した写真のようにローラー台が酷く傷んできました。

 購入して1年ほどになりますが、私のようなレース志向でない極普通の脚力で、このような状態になってしまうのは、どうしてなんでしょうか?

 ローラー用の自転車は、専らローラー用として使っており、タイヤに異物などがあったとは思えませんし、二、三日ごとに適正圧力まで充填しております。 このまま使い続けて良いものか不安です。 クレーム修理をして頂けると助かるのですが、その間に使えなくなるのも困りますので、部品交換で済むのであれば、自分で修理したいと思います。


何が原因なのか、さっぱり分からないのですが、


銀色になってしまったタイヤを交換し、試してみました。



【ざわこ】のブログ Vol.2

特に変化なし。


扁平したタイヤから凸タイヤになったことで転がり抵抗が軽くなった感じはあります。



で、昨日(2013.10.28)、箕浦さんから返事が届きました。


かいつまんで言いますと、


高負荷トレーニングを続けると、発生する事象。


 工賃は掛かるが、ローラー台は無償修理。」


私って貧脚なのに...汗


でも、無償修理とは太っ腹ですね、さすがMINOURAです。



それで、直ぐに修理に出したいところなのですが、


修理期間中(5日前後)にローラー台クランクに乗れないのはムリ~ ぬけさく


出来れば代替え品を借りて、ローラー台クランクを続けたい。


応急処置として、


【ざわこ】のブログ Vol.2

タイヤとの接地面を、取り付けネジのガタ分ずらして使うことに。


気持~ちずれただけですが、やらないよりマシかな。



で、あれこれと修理の段取り調整した結果、


運良くお店からローラー台をレンタル出来ることになり、


この週末には修理へ出せることになったのですが、


なんと箕浦さんから、更に提案がありまして、


ショップに手間を掛けるのもなんなので、箕浦さんが修理ユニットを無償提供してくれるとの連絡が!


そして、今回は、あまり例がないケースと言うこともあって、工賃も無料~


費用は、宅配料のみの負担でOKとのこと。



困っているときに、箕浦さん とか、お店(丁田店 上町店 )の方々が丁寧に対応してくれました ぺこり


商売とは言え、気持ちの良い対応に嬉しくなりました 音符

修理は、少し先になりますが、これで一安心ですね ホッ



本日(2013.10.29)の結果 クランク


【ざわこ】のブログ Vol.2

 FreeRun

 距離:7.60km

 時間:35:46


 リハビリ・メニュー


 あれこれとハンドルにアクセスしながら、回していたら、結構脚にきた。


 上ハンを握るまでの角度まで関節は動かなかったけど、ブラケットは、握れたー ピース



【ざわこ】のブログ Vol.2

 ハンドルを握ろうとトライを続けていたので、波形が波打ってる(笑)


 ラスト1分、タレたけど、100rpmは維持できた。

 昨日より今日と、可動範囲が広がってるし、痛みにも慣れてきた。


 手首と肩の二箇所の骨折だからか、チキンな性格からなのか、まだまだ荷重をかける勇気は無し ビビる


 今日は、こんなところ。