本日、
日本テレビ「ZIP!」さんにて放映された
『マスクに関する女性の悩み解決』特集
にて、ざわちんのマスクメイク術を
紹介して頂きました。

あるアンケート調査によると
「マスクを週に何日つけていますか?」で、
週5日以上が77%いるとか。

もはや私たちにとってマスクは、
切っても切れない関係です。

また「マスクをつけることをメイク
を変えましたか?」の質問に関しては、
「変えた」が63%にも及びます。

日常マスクの新しい悩みは、
マスクをしていると自分の表情が伝わり
にくく、無愛想に見えたりします。

そこで、《優しい印象を与える美人メイク》
を解説させて戴きました。

①立体感を作るために、ノーズシャドウを使って
ノーズを高くしていきます。


入れる場所は、目頭の三角ゾーン。

ノーズシャドウを入れすぎないように太めの
ブラシを使うのがポイントです。



②つぎに優しい印象を与えるテクニックとして、
『タレ目』にします。まぶたの延長戦上に5ミリ
ほど長くアイライナーを描くのが大切です。


続いて涙袋を作ります。
笑った時にできる涙袋の影に沿って描いていきます。



アイブローパウダーやアイブローペンシルで涙袋の影を描き、綿棒でぼかします。



これで影が自然になり、クマが隠せます。


昔は、ホワイトやベージュを入れがちだったが、ケバく見えるので、優しい印象に見えるブラウン系、ゴールド系のアイシャドウを使うのがオススメです。


最後に目元及び鼻筋にハイライトを入れてより一体感を演出して完成になります。



今回、リモート出演でしたが、
うまく伝わったみたいで良かったです。

ぜひ皆さんも試してみて下さい。



桝さん、徳島さん、工藤さん
「ZIP!」スタッフの皆さん
お世話になりました。
ありがとうございました。


ざわちん.