旅行バトル 2日目 
ざわちん in フィリピン




こんばんは。お月様(笑)

今日はなんだか心にジーンとする旅を

しています。

それは、お母さんが生まれ育った

場所へ行ってきました。

わたしが育った場所はマニラの

Taytay(タイタイリザル)というまぁまぁ都会の

方なのですが、

お母さんの育った場所は(ブラカン)

というかなり田舎のところ。




どこを見ても広々とした草原や林。

{FB8BB984-7ED5-43B8-9633-3E8D3C154FDC}

{8567698A-C60A-4727-B315-9E7CC466539C}



デパートやモールひとつもない

静かな街です。


そこでまず向かったのが

おじいちゃんが別荘?があるので

そこで落ち着いてから行こうと思ったのだけど

家の外におっきな木があるんだけど、

私が小さいころよく自分でとって

食べてた木の実があって、その木だったら

懐かしんで感動して摘むでたー!(笑)

{F2D30AB9-83B8-4B66-B5D5-9C088B24799A}

{FFDDD4DA-E298-4697-8C79-124999E2B5AB}

{AD60BC62-E1D1-4040-9D62-169E7F57D4A9}


{6E55FB73-D314-48D4-A7BA-0867ADE8790A}



{0AE8AF81-EF25-4783-BCD4-9EB51D2B5BBF}



{DECC1EE1-7495-4987-BE47-824BDACDA6AC}



Aratiles(アラティレス)という木。

木の実が緑かは赤くなった食べられるよ!

緑(未熟)のときは硬くてすごく苦いのだけど

赤く(完熟)なったらすこし大きくなって

柔らかくものすごく甘いの!!

{1DCA11F7-9FB3-4F0A-AD5B-3396CA500B2A}





いやーうれしいラブ


そして

お母さんが1~16歳まで住んでいたお家

にさっそくLet's go走る人走る人走る人


{C9047D0B-8AA9-48B6-84C7-12F8B84BD812}




ママがどんな家で育ったのかドキドキラブラブ




到着家






{E59D1646-40EE-47E1-866F-3EA621B64A81}


見てのとおり正直に言って

わたしが小さいころすごしていた家よりも

立派な家ではありません。

だけど、お母さんはすごく懐かしみながら

笑顔で楽しんで自分が暮らしていた時の

ことを淡々と話ししてくれました。


{E69AE0F7-D284-4446-9D40-4EB7F536529C}




{51F0204D-2A9E-4766-9AEC-6426129314BD}


ここで宿題をやったり


{85B01B99-BFDF-4374-8B8E-C9E35C5B475C}



この部屋がわたしの部屋だとか

{3BA6B5D9-37C1-4433-A695-E66F5D2B18CD}

わたしが使っていたタンス!

とか...

悲しかった思い出や

辛かった思い出の話ひとつもでて

こなかった。

そこにわたしはびっくりした。

感動した。


自分の生い立ちと重ねながら

見比べながら話を聞いた。

全くの違いに

心がジーンとした。泣いた。



生まれ育った場所なんて関係ないんだな~~って。


その人の人生が平和でその人が

その場所でも幸せに暮らせのなら

きっと立派な大人になれる。

もちろん全く辛くなかったなんて言ったら

嘘だと思うけど、お母さんは素直だし

私にはいつだって正直だしそんな性格

だからこそ、

お母さんの話を信じて聞いてた。

ほんとうに楽しかったんだろうなって^^



すぐ家の近くには

お母さんが通っていた小さな学校がおねがい

{E12DB910-2101-45ED-98C8-A053D201C7F1}



ママは自分のこと頭がよかったと自慢げに

話をしてくるのだけど...これは信じてOk?ククク

何度も通ってる道覚えられないし

天然炸裂の親なのに(笑)




こんな旅もたまにはいいものだ^^



最後はおじいちゃんのお兄さんのお家へ

ご挨拶~~


{DB5168FE-53F8-41EA-8187-281823BA574A}

{F6B74664-738B-4D32-B8B2-3EB0D63CEA7F}



{538932CB-7528-46C0-978C-C5143AF09122}



{CA3EBCFB-0C77-4A54-8EEB-2CCB643F211E}




おじいちゃんのお兄さんと奥様

結婚60th 垂れ幕があって

こんな素敵な垂れ幕見て

うらやましくなったーーー!

年をとってもずっとらぶらぶ

{6F8405CE-A16C-47D4-8D80-1F2E9AD46645}

{2E816C3C-45CC-447A-8582-D43ECD36087C}


 


さて、今夜は何をしようか。。

みんなフィリピンの気になること

ありますか???





ざわちん.