震災から3年経ちました。




あの日のことは
今でも鮮明に覚えています。




ちょうどお家に
家族みんなでいました。





昔から
地震に敏感で
地震が来る前に
感じるものがあって
その時は
特別強く感じて
「地震!!」
と叫んだとたん
揺れはじめて
揺れがだんだん大きくなり、
これは大変なことに
なりそうだと思って
必死になって
家族みんなを外に

引っぱりだしました。



授業では地震が起きたときは
机の下にもぐるなどと
学んだけど、
あの揺れはあまりにも
恐ろしくて家が崩れたときのことを
考えたら外に出た方がいいと
思い外に出ました。



外に出たら
信号機や車まで
左右に大きく揺れていて

道には
外に避難してきた
近所の人たちで溢れ、
みな恐怖に怯えていました。

揺れてるときに
外で鳴り響いてるモノたちの
揺れの音を
今でも覚えてます。


揺れがおさまって
お家に戻ったら
お皿やコップなど
が落ちて割れており、
水槽まわりも水浸しになり、
タンスも倒れていました。

あれからも
毎日眠れない日々が続き、
寝て夢を見ても
夢にはテレビで何度も
ながれてたあのシーンが…


つけっぱなしにしていた
TVからも緊急地震速報の
音が流れるたび
恐怖に怯えてました。



家族にはケガ
はありませんでしたが、

大きな被害に遭われた
被災地と
被災地の皆さんには
本当に心が痛みました。


本日2時46分に
黙祷を捧げたいと思います。


あらためて
お亡くなりになった
方々のご冥福を
心からお祈り致します。




そして今なお
避難生活を余儀なく
されている皆様が
元の生活に戻れることを
心からお祈りしています。




ざわちん.







iPhoneから送信



iPhoneからの投稿