(2018年メディアミックス作品)6月23日に映画公開される原作&コミック | *音 楽 画 廊 2*

*音 楽 画 廊 2*

Arikoのその日の気分で内容がかわります♪



2018年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(6月23日全国公開)

映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!


ジャンル:青春
 世界でいちばん長い写真   【6月23日公開】

世界でいちばん長い写真 (光文社文庫)
誉田 哲也
光文社 (2012-11-13)
売り上げランキング: 55,892


■内容紹介
人気者だった親友の洋輔が転校してから、宏伸の毎日は冴えない感じだ。特にやりたいこともなく、クラブ活動の写真部でも、部長からしかられてばかり。そんなある日、祖父の古道具屋で、大砲みたいにごつい不思議なカメラに出合う。世界一長い写真が撮れるカメラって!?その日から、宏伸の日常がきらめき始める。ワクワクして胸にジンとくる、青春小説の新たな傑作。

------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1爽やかな青春物語 
『ストロベリーナイト』シリーズのイメージが強い誉田氏ですが、こんなにあったかい物語もあるのかも初めて知った。360°ひまわり畑の写真がこの季節にぴったりの風景を想像させる。中3の宏信は、人気者だった親友の洋輔が転校してから、冴えない毎日を送っていた。ある日、祖父のリサイクルショップで、大きくてごつくて360度撮れる不思議なカメラに出合う。その日から、宏信の日常がきらめき始める。「本当は誰でも何でもできるんだよ、やらないだけで」「やろうと思ったら今日からやらなきゃ、先延ばしにする奴は結局なんにもできねぇんだよ」が全て。映画の方が、高校生でより青春感が強かったけどね。あっちゃんが男前ですてきです。誉田哲也氏は「武士道シックスティーン」がよかったので、このお話も青春小説として楽しく読めました。




■映画ストーリー
宏伸(高杉真宙)は特に将来の希望があるわけでもなく、何となく流されるままに過ごしていた。ある日、彼は祖父が経営するリサイクルショップで、世界で一番長いパノラマ写真が撮れるというカメラを発見する。その時から宏伸の世界は次第に輝き始める。

★映画チェック★
『逆光の頃』などの高杉真宙を主演に迎え、誉田哲也の小説を基に描くドラマ。原作の舞台である愛知県の知多半島で撮影を行い、1台のカメラと出会った青年の青春を映し出す。『ボクが修学旅行に行けなかった理由』などの草野翔吾が監督を務め、主人公のいとこを『祖谷物語 -おくのひと-』などの武田梨奈が演じる。

■スタッフ
原作:誉田哲也
監督・脚本・編集:草野翔吾
主題歌:Lily's Blow
音楽:加藤久貴
撮影:相馬大輔
照明:佐藤浩太
録音:齋藤泰陽
美術:吉田敬
装飾:高桑道明
衣装:塩野谷由美
ヘアメイク:永野あゆみ
助監督:杉岡知哉
制作主任:谷川詩織
キャスティング:安生泰子
ラインプロデューサー:和田紳助
プロデューサー:古川為茂、木俣誠、福嶋更一郎、柴原祐一
アソシエイトプロデューサー:太田雅人、平井信一、渋谷昌彦

■映画詳細データ
製作国:日本
協賛:知多メディアスネットワーク、ビーイング、ハルブランド
撮影協力日本福祉大学付属高等学校
配給・製作:スターキャット、キャンター
製作プロダクション・製作:ダブ
製作:キングレコード、メ~テレ、光文社、イオンエンターテイメント
(シネ・リーブル池袋、イオンシネマほか)
リンク:公式サイト

■キャスト(役柄)
高杉真宙(内藤宏伸)
武田梨奈(竹中温子)
松本穂香(三好奈々恵)
水野勝(小出智也)
前原滉
田村杏太郎
黒崎レイナ(安藤エリカ)
森田望智
前原瑞樹
吉沢悠(宮本賢一)
小松政夫(竹中芳郎)




映画「世界でいちばん長い写真」オリジナル・サウンドトラック
加藤久貴
melodypunchrecords (2018-06-22)
売り上げランキング: 59,102




ジャンル:猫
 猫は抱くもの   【6月23日公開】

猫は抱くもの
猫は抱くもの
posted with amazlet at 18.07.06
大山 淳子
キノブックス
売り上げランキング: 340,614


■内容紹介
東京郊外の川・青目川に架かるねこすて橋。この橋では、夜になると猫たちが集会を開いている。
足を滑らせて川に落ち、流された飼い猫・良男。ねこすて橋で意識を取り戻した良男が見たのは、彼を覗き込む無数の猫たちだった。猫たちとの穏やかな生活に心惹かれながらも、飼い主・沙織のもとへ帰りたい一心で、良男は足を引きずりながら歩き続ける……

そのほか、三毛猫のキイロと“ゴッホ"と呼ばれる絵描きの繋がり、名前が欲しい子猫と声を失くした少女の出会いなど、猫と人間が織りなす切なくあたたかい「絆」の物語。

『猫弁』シリーズの作者が、「猫と人の幸せの形」を真剣に追い求めた渾身の書き下ろし小説!

----------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1 猫は抱くもの 
「人間と猫は、一緒にいたほうが幸せなのか」「それは、めぐりあわせだから」…。幸せの形は、十猫十色。「猫弁」の著者・大山淳子が贈る、猫と人間のあたたかく切ない絆の物語。結構はまった。猫好きの人にはたまらないかもしれない。まわりの人間より猫を中心に擬人化して書かれているので猫目線がよくわかる。話は、自分が人間だと思い込んでいる「良夫」という名の猫とゴッホという絵描きに飼われていた「キイロ」という猫の話から。「ねこすて橋」の猫たちの会議やら、白サギの「哲学者」やらが出てきて心温まる話が連なる。猫好きの方も、そうでない方も必ず心優しくなれる作品だと思う。猫って人間の知らない所で色々考えて生きているんだな〜とほっこりするような話。読み終わって、素直に「よかったね」と思えました。猫にも人間にも優しい本。猫は描くものではなくて、抱くものです。




■映画ストーリー
33歳の沙織(沢尻エリカ)は、アイドルグループ「サニーズ」の一員として活動していたが、成功することはなかった。地方都市のスーパーマーケットで働く孤独な彼女の唯一の慰めは、ペットショップで売れ残っていたロシアンブルーのオス猫の良男だった。沙織は、毎日良男相手に自分の気持ちを語り続け……。

★映画チェック★
『ヘルタースケルター』などの沢尻エリカが主演を務め、大山淳子の小説を原作にしたドラマ。『グーグーだって猫である』シリーズなどの犬童一心監督がメガホンを取り、生きることに嫌気が差したヒロインと、自分を彼女の恋人だと信じ込む猫の不思議な関係を映し出す。『武曲 MUKOKU』や『オーバー・フェンス』などの高田亮が脚本を担当。人間と猫の世界を意外な形で融合させている。

■スタッフ
監督:犬童一心
脚本:高田亮
原作:大山淳子
音楽:水曜日のカンパネラ
撮影:清久素延
照明:疋田ヨシタケ
録音:志満順一
編集:上野聡一
装飾・美術:山田好男
舞台美術:伊藤雅子
アニマルトレーナー:坂本峰照
キャラクターデザイン:加藤伸吉
アニメーション:ひらのりょう

■映画詳細データ
製作国:日本
制作:ADKアーツ
企画・配給:キノフィルムズ
カラー(新宿ピカデリーほか)
リンク:公式サイト

■キャスト(役柄)
沢尻エリカ(大石沙織)
吉沢亮(良男(猫))
峯田和伸(後藤保)
コムアイ(キイロ)
岩松了(老猫)
藤村忠寿(サビ&スナック客)
内田健司(サバトラ&サニーズのファン&カラオケ店員)
久場雄太(黒猫&高橋の友人)
今井久美子(茶ブチ&スーパー店員&スナックのママ)
小林涼子(キジトラ&バラエティ番組MC)
林田岬優(黒白ブチ&サニーズのトッキー)
木下愛華(ヒョウ柄&スーパー店員)
蒔田彩珠(縞三毛&中山帆乃)
伊藤ゆみ(サニーズのナッツン)
佐藤乃莉(サニーズのみるみる)
末永百合恵(サニーズのりんりん)
柿澤勇人(高橋良男&ササキ)





ジャンル:恋愛
 わたしに××しなさい!   【6月23日公開】





■内容紹介
「絶対零度の雪女」とクラスでおそれられる中学生、雪菜の裏の顔は、超人気ケータイ小説家のユピナ! 悩みは、恋愛体験0のせいで、読者が期待するラブがかけないこと。でも、学校一の人気者・時雨の黒い秘密をにぎったことで…。絶対服従、恋のミッションがいまスタート!!

----------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1ゲーム的恋愛少女マンガ。
キス……恋愛のシチュエーションを時雨に強要して、ラブを学ぶことに!? 
絶対服従、恋のミッションが今始まる――!!  

以前から過激なタイトルだなーって、本の存在だけは知っていた。タイトルからすんごい高飛車系でも出てくるのかな? と思ったら鈍感系でした。携帯小説を描いている人気小説家の趣味は人間観察。でも彼女はらぶが書けない。どうしようかなーと思っていたところで同級生の男子の弱みを掴んで……? そこからの展開がすごかったです。創作のために恋を知りたい主人公は、こいつなら良心が痛まないからという理由で、腹黒優等生を脅迫し恋人ごっこを強いる(といっても表紙からイメージされる高飛車ツンツンではなく、鈍感で間の抜けたちょっと残念な感じなのだが)。結構ベタな設定だが、クセのある主人公なので飽きずに楽しめた。ケータイ小説に時代を感じたのだが、初版2009年か。2007年辺りでブームはぷっつり切れたイメージだったので少し意外。




■映画ストーリー
学内で絶大な人気を誇るイケメンの時雨(小関裕太)は、雪菜(玉城ティナ)にある秘密を知られたことから、彼女の恋のミッションを受け続ける羽目になる。「わたしに××しなさい!」と矢継ぎ早に突きつけられる要求は次第に過激になっていく。

★映画チェック★
『女々演』などの玉城ティナと『あしたになれば。』などの小関裕太が主演を果たし、遠山えまの人気コミックを実写映画化。ヒロインが、弱みを握った同級生に恋のミッションを課す。『イタズラなKiss THE MOVIE』シリーズなどの佐藤寛太、『ミスミソウ』などの山田杏奈、『逆光の頃』などの金子大地らが共演。監督を『猫なんかよんでもこない。』などの山本透、脚本を『真白の恋』などの北川亜矢子が担当している。


■スタッフ
原作:遠山えま
監督・脚本:山本透
脚本:北川亜矢子
音楽:Rita-iota
主題歌:ポルカドットスティングレイ
挿入歌:サイダーガール
製作:間宮登良松、三宅容介
企画:加藤和夫
エグゼクティブプロデューサー:川崎岳、丸山博雄、楮本昌裕
プロデュース:森谷雄
アソシエイトプロデューサー:森本友里恵、坂東泉、村島亘
ラインプロデューサー:山本礼二
撮影:川島周
照明:本間大海
録音:高島良太
美術:林チナ
装飾:斉藤暁生
ヘアメイク:内城千栄子
衣裳:加藤みゆき
助監督:佐野友秀
制作主任:村上俊輔
編集:伊藤潤一
タイトル・CG:本田貴雄
宣伝プロデューサー:手嶋亮介、斎藤貴晴

■映画詳細データ
製作国:日本
製作プロダクション:アットムービー
制作協力:ドラゴンフライ
企画協力:講談社
製作:「わたしに××しなさい!」製作委員会
配給:ティ・ジョイ
(新宿バルト9ほか)
リンク:公式サイト

■キャスト(役柄)
玉城ティナ(氷室雪菜)
小関裕太(北見時雨)
佐藤寛太(霜月晶)
山田杏奈(水野マミ)
金子大地(北見氷雨)
オラキオ
高田里穂