奇妙な噂 | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。

お久しぶりで~す。

海釣りパラダイスに赴任してひと月半が経ちましたが、まだ忙しさから脱出できない私であります (T_T)

どうにか時間を作って、三回は釣行したものの、どの釣行も二時間未満と短期勝負ばかり。

photo:01


photo:02


まぁ、行ければ魚達には遊んでいただけてるんで、それなりに癒されてはいますが…

ただ、釣場に近い職場だけに40後半のクロや10kgオーバーのマダイ、80cmクラスのスズキ、2kg超のミズイカなどが持ち込まれたりして…


日々精神修行って感じです(爆)


これ以上書くとグチっぽくなるんで、本題に移ります。

ここ数日、奇妙な問い合わせが当魔界に続いてます。
その内容なんですが…

「61cmの口太グレが釣れたって!」

というもの。
よく話しを聞くと、61cmの口太グレが当魔界に持ち込まれ、魚拓が作られたという噂が飛び交っているとの事。



しかし、そんな事実は有りません。


もし、そんなサイズの口太が持ち込まれたなら大ニュースです。



で、噂の出どころを調べると同業界内かららしい、という事が分かりました。

そこで、その同業界内に顔が効く魔界スタッフに話を聞いてもらうことに。

すると、そこにその魚拓を見せてもらったという人が居ました。
その方の話では、釣人は忘れたが魚拓の検量店には、しっかりと当魔界の名前が記入されていたそうです。

魚拓に記してあった釣行日も分かったので、遊漁船にもあたってみました。

その日は荒天だったので稼働していた遊漁船は限られており、すぐに調べることはできました。
が、どの船長も61cmの口太は見てないとの答えでした。



これって、一体何なんだ…( ? _ ? )



魚拓に関しては、これ以上のことは分かりませんでした。


ただ、この同じ時期、魔界へ来られた漁業関係の方から『63cmの口太グレが網に掛かった』という話は聞きました。

その方曰く、
「大き過ぎて気持ち悪かったぁ」
との事(-_-;)


この口太グレがどうなったかは、定かではありませんが、このての話はたま~に耳にします。話の主役は巨大チヌである事が多く、今回のクロというのは珍しい気がします。


魚拓の噂について聞かれる方には、
残念ながら当店ではそういった魚が持ち込まれた事実は無いという事を伝えています。が、同時に網に63cmが掛かったという話があった事も伝えてます。

60オーバーの口太が近くの海に居るかも…そういった夢やロマンは、釣人の方々には持ってて欲しいですからね!





本日より東京出張です。

私自身は、バタバタした現実がまだまだ続きそうであります(泣)



iPhoneからの投稿